【何を食べるか…】ダイエット続行中!運動してないのに体重・体脂肪が減少

おひさしぶりです!
先月からブログを開始して、早くもひと月が経ってしまいました・・・

やや停滞期ながら体重は順調に減っています

では、まずダイエット報告から。

体重の推移です。スタート時の体重は88.0㎏でした。先月最終が84.6kg 、体脂肪率25.5%から・・・

  • 1週目 84.6㎏→84.2㎏・体脂肪26.5%(前回-0.4kg/total -3.8kg)
  • 2週目 84.2㎏→83.9㎏・体脂肪26.5%(前回-0.3kg/total -4.1kg)
  • 3週目 83.9㎏→84.0㎏・体脂肪26.1% (前回+0.1kg/total -4.0kg)
  • 4週目 84.0㎏→83.6㎏・体脂肪25.2% (前回-0.4kg/total -4.4kg)
  • 5週目 83.6㎏→83.3㎏・体脂肪25.0% (前回-0.3kg/total -4.7kg)

となっております。以前よりだ~いぶ体重が落ちにくくなってきました。

運動をしようしようと思っていてもなかなかできず、相変わらず食事の調整だけですので、ここらで本格的にトレーニングをしなくては(と書き続けてはや3か月)。

食事内容を少し見直しているんですが、基本的には白米を玄米に変えて、毎食時に葉物野菜をたくさんと、卵を必ず食べています。

間食は毎日のようにチョコレートを食べてますね。

今一番好きなのは、チョコボールの爽快ソーダ味です!食べたことありますか!?まるでクリームソーダを食べてるみたいですよ!

ちなみに食べ方としては、噛まずに口の中で溶かしながら食べるのがおすすめです!始めはソーダ味のチョコですが、中からはじけるキャンディーがパチパチしてきて、最後にクリームのようなチョコがでてきます!

ぜひ食べてみてください!

「アミノ酸スコア」とは?

食事と言えば高タンパク食を心掛けています。タンパク質には「アミノ酸スコア」というものがあります。タンパク質のなかに必須アミノ酸、非必須アミノ酸がどれくらい含まれているかという値が「アミノ酸スコア」になります。

例えばお肉や魚、卵などはアミノ酸スコアが100なんですが、ゼラチンやコラーゲンなどは、アミノ酸スコアが100ではありません。

アミノ酸スコアが100でないものは、タンパク質の供給源としては不完全なものと言えます。

まあ、あれこれ考えずに基本的に食べ物からタンパク質をとってれば、大体はアミノ酸スコアが100なので問題ありません。

サプリメントなどで補給しようとした場合は少し注意ですね。

自分のおすすめプロテイン

プロテインも摂っていますが、仕事中や出先でプロテインパウダーをシェーカーでシャカシャカやって飲むのは、荷物になるし手間がかかります。

ですが、最近はコンビニなどでも高タンパク食品が多数あるので、大変助かっています。

自分のおすすめプロテインは、ザバスの小さいパックのドリンクです。最近はコンビニなんかでも売っています。

200mlのドリンクの中にタンパク質が15g含まれていて、小まめにプロテインを摂ることができます。おすすめはココア味とバナナ味です。

コストパフォーマンスと味、携帯性を考えるととても有能です。プロテインバーやクッキー、ゼリー飲料なども出ていますが、これが一番ではないでしょうか。

高タンパク、低カロリー、脂質ゼロ。なによりかなりの甘党である自分にとっては、めっちゃ美味しくて問題なく続けられます。

プロテインというと飲んだらムキムキになるとか、そういうイメージがあると思いますが、トレーニーやダイエットされる方、特に女性の方は積極的に取ったほう良いと思います。栄養面はそこそこ整っていますので。


来月からはトレーニングも併せて行なっていきます!また、次回はもう少しプロテインを掘り下げてみたいと思います。

この記事を書いた人

かえる

かえるが書いた記事