【体脂肪率10%を目指してダイエット】スタートダッシュで驚愕の結果が!

おひさしぶりです!
前回からブログを開始して、早くもひと月とちょっとが経ってしまいました。。。

配車担当に必要なスキル

職場では少しずつできることも多くなってきています・・・いるような気がします。いや、ここはあえてしています!で。(ハイハイからよちよち歩き程度の成長ですが)

今自分は夜間帯にいます。夜から朝方にかけてのお仕事をしています。デリバリーの店舗ですので、常日頃、ドライバーさんが女性を乗せてニシヘヒガシヘと、安全第一でお客様のもとへ爆走しております。

ご予約いただいたらどの女性を、どのドライバーさんが乗せて、どこまで行くという指示が必要となります。

それを指揮するのが配車担当の役割。つまり配車の方の全体把握や調整の仕方で、女性がお客様のもとへ到着する時間が変わってしまうこともあり得ます。

そんな重要なポジションの配車担当ですが、うちのお店にいる担当の方のスキルがめちゃめちゃすごすぎて、達人というか名人というか師匠というか、本当に尊敬してしまいます。

そんなエキスパートの配車担当の方のサポートをすることがあるのですが、今はまだスピードに追いついていくのがやっと。サポートなのにサポートしていただいてます。

自分なりに予約状況から移動時間や到着時刻、いまドライバーさんがどこにいて、どの方面に向かっているのか、次の動きをどうすればロスなくいけるのか・・・配車を当てはめ勉強中です。。。

たまーに、もう本当にたまーにですが、流れが把握できていて、こうかな?って思っていたところと、配車担当の方からの指示が一致した時なんて、あなた!読める!読めるぞ!って、まるでラピュ●のムスカ大佐なみの感動です。

今はまだたまーにですが、自分ができなかったことができるようになることとか、新たな技術とか知識を習得するのって、もちろんめちゃくちゃ大変だったりはしますが、目標を掲げてそれを達成する過程も含めて楽しい、そんな毎日です。

目指すはサラブレッドの体脂肪率

話は変わりまして、今年から始めたダイエット報告です。

まずは体重の推移です。

  • 1週目 88.0㎏→86.4㎏ 体脂肪28.0%(前回-1.6kg)
  • 2週目 86.4㎏→85.1㎏ 体脂肪26.0%(前回-1.3kg/total -2.9kg)
  • 3週目 85.1㎏→85.2㎏ 体脂肪25.9% (前回+0.1kg/total -2.8kg)
  • 4週目 85.2㎏→84.6㎏ 体脂肪25.5% (前回-0.6kg/total -3.4kg)

となっております。1か月で3.4㎏の減量はなかなかの結果だと思います。1回体重が増えているは新年会があった週ですね。ちなみに毎週日曜日の朝イチの体重です。

和牛の体脂肪率は25%~30%くらいだそうです。犬・猫が15~24%、サラブレッドが約8%、チーターは約4%。そして太ってるの代名詞の豚は、なんと14~18%!

つまり今の自分は和牛です。目標は約10%。サラブレッド手前くらい・・・(小声)

今後はトレーニングも!

変えたことと言えば、白米を玄米にして、葉物野菜を意識的に食べるようにしたことぐらいです。

今のところ順調に体重が落ちてきているので、食事量を削ったりとかはせずに、このままいきます。

むしろ、この状態で運動量を増やすと消費カロリーが増えるので、ペースを確かめながらですが、食事量は増やしていくかもしれません。

あまり急激に減量してしまうと、身体が飢餓に備えて恒常性を保つため、代謝が激落ちしてしまうのです。大体月ベースで1割くらいの減量が目安みたいです。

ただ「痩せる」ではもったいないので、ついでにイイカラダを目指します!

そのためには運動とかトレーニングが必須になります。今年の目標のひとつに「プランシェができるようになる」もありますし!

今のところ運動は・・・してま、いや、できてません。来月から本腰いれます!

この記事を書いた人

かえる

かえるが書いた記事