今回は今ハマっているゲームに関して書かせていただこうと考えていたのですが、著作権の関係で、ほぼオールカットになりそうでしたので、身近なことから書き始めていこうかなと思います。というわけで今月の主だった出来事といえば・・・

みなさんこんにちは!五反田店のしげちゃんです。

50Kg減を目標にダイエット開始

10月も終わりですね、、、急に寒いくらいになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私はいよいよジャケットにネクタイと、一応衣替えをいたしました。ネクタイを締めると、少し背筋が伸びる思いですね。

と、季節のあいさつはここまでで、今月のメインテーマ「ダイエット」です。

過去に禁煙に失敗して以来、自分の欲求に関する制限というものに、なかなか向き合えず、特にダイエットというものに関しては、人生で3度目。しかも、今回の目標は50Kg減・・・

今がどんなんなんだ!!!と突っ込みたくなりますが、女性1人分くらいを自分の身体からなくそうと考えております。

今回取り入れたダイエットは・・・「糖質制限ダイエット」です。賛否両論あるということはわかっております。でも、白いご飯、麺類大好きな私にとって、これらを制限するというのは、断腸の思いでの決断です。

基本的には「サラダ」、「サラダチキン」、この2種類がメイン。週1回は好きなものを食べる(過剰な摂取はしませんが)。という自分ルールです。

運動もしたいのですが、仕事のほうが好きな私は、基本お休みを捨ててでも仕事をしていますので、まずは食事制限からスタート。のちのち運動も始めます。

1か月間糖質制限ダイエットを続けた結果

まずは、週ごとの経過をご報告・・・

【1週目】

今日からスタート!!と思った翌日、いきなり大きな飲み会が・・・飲み会は楽しむのがモットーですので、心のおもむくまま楽しみました。

体重を計量しはじめてから2日目にして、体重増加・・・(笑)。あらためて食事制限・・・なるべく飲み会も行かない!!と決めて。

そして、1週間経過、、、大きな変化なし。少し心が折れはじめたころ、友人に体重と体脂肪を記録するアプリを紹介されて導入。

【2週目】

徐々に効果が表れはじめました!3日で1kgのペースではありますが、体重減少!最終的には2週目の最終日には2kgの減量に成功。

その後も粗食に努めましたが、お腹がすいているのを我慢している日々にも関わらず、大きな変化は得られず、、、

ここで耳寄り情報。元看護士のスタッフより、「身体を誤魔化すことも重要で、いきなり栄養が減ってしまうと、身体が現状維持しようとしてしまうため、週に1回ではなく、数日に1回は今までと同様な(過剰はだめだが)食事も必要」とのこと。

次に先輩社員より、「結論、排出が必要なわけだから、胃の中身が少なくてもダメ。1食は食べるべき(もちろん過剰はだめ)!」

確かに、たまたまかもしれませんが、まったく食べなかった日よりも、少し食べた日のほうが体重も減っている傾向が・・・

【3週目】

1食は食べる!通常それは昼だったり、朝だったりするのだと思います。でも空腹のままで、夜を我慢することがどうしてもできませんでしたので、

  • 朝、昼は野菜を中心の減量メニュー
  • 夜、少なめのごはんにした定食や丼もの

自分の中で無理をしていない!と感じることが重要。これなら継続できる!!と実感。

すると、、、先週とあまり変わらないペースか、それ以上のペースで体重が減っていきます。なんと3kg減!!驚きです、ここまで減るなんて、、、

【4週目】

ここまで順調な減量でしたが、若干の横ばい時期。過去の経験上、こういう時期は必ずあるので、我慢の時期です。変わらず続けていくことが大切。

体重は減らないけれど、体脂肪率が減少している!!ここに希望をもって経過観測。結果的には2kg減(^_-)-☆

スタートからひと月で7kgの減量に成功!!気持ちお腹周りがすっきりした気がします。が、まだまだ目標の1/7でしかありません。


2か月目に突入しましたが、少し満足してしまったのか、横ばいからやや増量気味になっています。ここは再度気を引きしめてダイエット!!

年内の目標は20kg減ですので、まずはこのまま続けていきます。

この記事を書いた人

しげちゃん
  • しげちゃん ( / )
  • 全くの異業種からの転職。新しい言葉・仕事・環境と、目まぐるしい日々ですが、新しいからこそ毎日が新発見!今までの生活スタイルから逆転した生活は自分発見にも繋がり、充実した毎日を過ごしています。

しげちゃんが書いた記事