【漢字一文字から見る2018年の私】年初の目標は達成できたのでしょうか?

■はじめに

どうも、こんにちは。求人企画部のふくすけです。

先日、あまりの寒さにユニクロのロングダウンコートを購入したのですが、今まで着てきたどんなコートよりも暖かく、もうほかの上着を着ることができなくなりました。

ウルトラライトダウンといい、先日購入したロングダウンコートといい、ユニクロは画期的かつ実用的で、誰でも手が出せるリーズナブルな金額で購入できる洋服ばかりなので、とても助かります。

ただ、リーズナブルに手に入る分、人件費のコスト削減が目に見てわかりますね。私がいつも利用させてもらっているお店も、現在半分がセルフレジになっていました。

機械も発達し、人工知能のレベルが上がり、いつか人と人同士のやり取りが消え、私たちが今行っている仕事もAIや機械がとり行うのだろうか・・・と、少し思考を巡らせたところで怖くなったので考えることをやめました。

■2018年を振り返って漢字一文字に表してみる

さて、皆さんにとって2018年はどんな1年だったでしょうか。2018年の漢字として「災」が発表されました。2018年は地震や洪水による災害が多かったですね。

私の友人は、転職をしたことにより、毎週末上司から飲みに誘われるようになったので、「酔」が2018年の漢字だと言っていました。

また、作曲をしている別の友人は、副業として音楽の講師的なものもやっているようなのですが、その副業を独立させ、やっと波に乗ってきた最中、作曲のほうも依頼が増えてきて、遊ぶ暇がなくなったそうです。そんな友人は、副業の独立&一人で黙々と作曲するという1年だったことから、「独」が2018年の漢字だと言っていました。

私が2018年を振り返ったら、どんな漢字になるだろうか・・・

  • 2018年の初めに、待ちわびていた映画がやっと日本でも公開し、新年早々映画を観にいく
  • 映画公開のたびに行われる、数々のジャパンプレミアやいくつかの試写会にも参加
  • 10本以上の映画、回数も20回を優に超えた(同じ映画を何回もリピートしたので)

・・・と、振り返ってみたら結構映画に没頭した1年でした。

さらに休みのほとんどをディズニーに費やしているわけですが、ディズニーでも結局ショーを観賞していたので、
私の2018年を漢字一文字にすると、「観」になるのではないかと思った次第です。

■2018年3月28日のブログを振り返ってみる

さて、以前書いた『いつも【今年こそは!】で終わっている目標・願望を【今年こそは!】絶対やる!!』というブログで、2018年の目標を書き綴ったわけですが、結局どうなったか、ここで振り返ってみましょう。

①北海道へ旅行に行く

北海道に行きたくて行きたくて震えていたわけですが、よくよく考えてみたら私の有休発生って6月からだったんですよね。そのため、ラベンダー畑が見頃の7月には休みが足りず断念しました。

7月ごろの私はまだ謙虚だった・・・謙虚だったのに、今はぎりぎりまで有休消化させてもらってます。

有休を使えるのも、快諾してくれる理解ある上司、現場を見てくれる心強いスタッフさん達がいてくれるからです。いつも本当にありがとうございます。

②筋トレの習慣を身につける

習慣というのはそんな簡単に身につかないもので、結局「明日やればいいや~」「今日はもう疲れたから寝る・・・」と言って、週に1回やるかやらないかというところです。

ホント怠け癖が強いので、本を読みながら、テレビを見ながら、簡単にエクササイズもできる椅子を通販で買ったのに、今やただの物置き場と化している状態・・・何で買ったんだ・・・

結局、ジムも行く行く詐欺で終わってしまいました。チャンチャン。

③500円玉貯金で25万円貯める

北海道に行くことも、筋トレの習慣をつけることもできなかったんだから、貯金もどうせできなかったんでしょ~?とお思いのあなた!聞いてください!500円玉貯金だけはしっかりできたんです!!

25万円までは行きませんでしたが、なんと・・・!!!20万8千円まで貯まりました!!!

この貯金はもともといつか行くロンドン旅行のための資金だったのですが、年始に海外に飛ぶことになったので、そこで使わせていただきます。そして、また来年も頑張って500円玉貯金をしていこうと思います!

そんなこんなで「今年こそは!」は、できなかったことのほうが多かったけれども、1つでも目標がほぼ達成できたことを嬉しく思います。

1年間お疲れさま、私・・・!

この記事を書いた人

ふくすけ
  • ふくすけ ( )
  • 趣味は映画観賞と写真で、休日のほとんどは千葉の大きなテーマパークにいます。語彙力皆無ですが、少しでも「面白いな~」と思えるようなブログを更新したいです!

ふくすけが書いた記事