いつも【今年こそは!】で終わっている目標・願望を【今年こそは!】絶対やる!!

突然ですが、春ですね!気温が暖かくなってきてそろそろ冬着を片付けなくちゃなぁ、と思っている求人企画部のふくすけです。

■はじめに

この季節になると「今年はこれやりたいなー」「今年は〇〇を達成するぞ!」という目標や願望を思い描きます。何といっても新生活・新年度は新しいことを始めるチャンスの季節ですからね(*^^*)

その上暖かくなって活動的になれますし(寒いの大の苦手なので、正月に今年の抱負を考えられない人間です)、明日からでも始めよう!・・・と、思いながら、毎年結局達成できない目標・願望ばかりなので、「今年こそは!」を実現するために自分の決意を今回は書いていこうかと思います。

■「今年こそは!」の内容

①500円玉貯金で25万円貯める
毎年500円玉貯金で25万円貯めようと奮闘しています。

買い物するときはなるべく500円玉でお釣りがくるように計算し、帰ってから専用の入れ物に500円玉を入れる。という、それはもう普通の流れなワケですが、これがどうしても貯まらないんです。

理由としては2つ。

  • 極度の面倒くさがりなので、お金を下ろすのが面倒くさい
  • 簡単に取り出せる入れ物

この2つの理由を見て頂ければ、なぜ貯まらないのかは明白ですね(笑)

お財布の中にお金がなくなると銀行から下ろすのが面倒なので、すぐに取り出せる入れ物から500円玉を取り出しちゃいます。その500円玉でその日のお昼ご飯を買おう!と思ってしまうので、なかなか貯まらないワケです。

こういう経験って、皆さんにもきっとありますよね?貯金あるあるですよね?

そこで私は、先日100均で貯金用の入れ物を買いました。取り出す場所がなく、25万円溜まったらハンマーで叩き壊して中身取り出す系のやつです。これできっと今年は25万円貯まるはず!

②北海道に旅行に行く
毎年毎年「今年こそはラベンダーが旬の時期に北海道旅行に行く」と思っていて、いつもタイミングを逃がしてしまっています。

何年か前に友人が、有名なラベンダー畑のライトアップされた写真を送ってくれたことがあり、あまりにも幻想的な風景だったので、一度この目で見てみたいと思いました。7月頃が見頃だというので、その時期に行こうと思ってはいたものの、なかなか行けずじまいなので今年こそ旅行に行きたいです。

今年は北海道に行きたいと言ってくれている友人もいるので、きっと達成できるはず!

③筋トレの習慣を身につける
私が所属している求人企画部には、約2年前くらいに入社しました。その前までは結構ハードな接客業をしていたので、立ち仕事・力仕事で自分の体型をあまり気にしていなかったんですよね。

それが今、事務作業+間食が出来てしまう職場になったからなのか、2年前の体重より【6kg】も太ってしまいました。

それまでは「ふくすけ細いね~」なんて言われていたのに、今となっては「何でそんな太ったの!?何があったの!?」と、久々に会う友達に必ず驚かれます。

『そろそろ運動しなくちゃマジでやばい』

そう思った私は筋トレを始めたわけですが、これがま~、続かない続かない。毎日やらなきゃ意味がないのに、家に帰ってご飯食べてお風呂入ると眠くなっちゃうんです。皆さんにもきっとこういう経験があると思います。筋トレあるあるd(2回目)

ですが最近、何となく2年前まで普通に履けていたボトムを見つけたので履いてみたら、太腿につっかかって履けなくなっていました。そのショックから本気で筋トレしようと決意しました。

なんとか打開しなければ・・・と、まずは毎日自分のペースで進められる「筋トレアプリ」をダウンロードしたワケです。

決められた時刻にセットしておくと、アプリが「そろそろ筋トレのお時間ですよ~」「今日もまたこの時間か・・・なんて思わずに筋トレしましょう!」と、通知を送ってくれるので、全く続かなかった私も今のところ4日間続いてます(笑)

このまま習慣化させれば、きっと達成できるはず!

④その他にもまだまだたくさんある「やりたいこと」
上記に挙げたこと以外にも「おばあちゃんを大好きなディズニーに連れて行く」とか、「有名ホテルのスイーツブッフェに行く」とか、「求人企画部の人達を連れて富士急ハイランドに行く」とか、様々な目標(?)があるんですが、挙げたらキリがないので、とにかく今年は上記の達成を目標に頑張りたいと思います。

■一つずつ確実に!

  • 貯金用の入れ物を買う
  • 北海道に行きたいという友人を捕まえる
  • 筋トレのアプリを入れる

ほんっっっっっとミジンコみたいな些細な事ですが、少し行動に移しただけで気持ちが変わります。そうです、私、とっても単純なのです。

とにかく今年は「25万貯める・旅行に行く・筋トレをやる」という目標を掲げていきたいと思います。

このブログを見た皆さん。太腿とお腹周りが痩せる「簡単なエクササイズ」や「効率のいい貯金の仕方」、「北海道のおすすめ」などがあれば教えて下さい。

この記事を書いた人

ふくすけ
  • ふくすけ ( )
  • 趣味は映画観賞と写真で、休日のほとんどは千葉の大きなテーマパークにいます。語彙力皆無ですが、少しでも「面白いな~」と思えるようなブログを更新したいです!

ふくすけが書いた記事