【当たりまくりです!】最近ツイていると思ったら上には上がいた話

年をとると時間の流れが早く感じる理由

加齢とともに月日の過ぎるスピードが早くなっており、1か月なんてあっという間。なんでだろう?と調べたことがあります。

そして発見したのが「ジャネーの法則」。フランスの哲学者ポール・ジャネーとその甥の心理学者ピエール・ジャネーにより提唱された仮説だそうです。「感じられる時間の長さは、年齢と反比例的な関係にある」ということのようです。

この「ジャネーの法則」を詳しく取り上げた書籍によると、

同じ1年であっても、10歳の子供にとっては人生の10分の1であり、60歳の大人にとっては60分の1である。年齢に対する比が小さいほど時間が短く感じられるので、加齢によって時間が短く感じられることになるというのが、彼らの考えの要旨であった。
『大人の時間はなぜ短いのか』一川誠/著

非常に説得力があります!私も説得力ある大人になりたいものです。

連勝記録更新中

この前、セブンイレブンでアイコス本体を買いました。(以前書いた『【電子タバコに変えて1年経過】以前よりもタバコをやめたくなってきた話』は忘れてください<(_ _)>)

¥700ごとに一回くじを引けるキャンペーン期間中だったので、12枚くじが引けたのですが、なんと12枚ともアイスが当たりました!

私も驚いたのですが、店員さんもビックリ!

その翌日にも2枚くじを引く機会があり、またも2枚とも当たり。アイスティーとカップラーメンでした。

合計で14枚連続当たり。キャンペーン期間中の買い物は以上だったので、連勝記録更新中ということになります。

しかし、こんなことで驚いてはいられません。このあと、コンビニくじとは次元の違う大当たりを目の当たりにすることになるのです。

ハズレ馬券が一瞬にして万馬券に!

 

事務所内で私の隣に座る「こうた」。麻雀、競馬、パチンコなどギャンブルは一通り嗜む彼が、「いや~外れましたよ」と馬券を見せてきました。

競馬に詳しくない私が「1レースで¥10000分も買うんだ」と、その馬券を眺めていたら、「橋本のっく」がのぞき込んできました。

どうやら2人で前日にそのレースの話をしていたようで、何を買ったのか知りたかったようです。

「お前、これレース違うじゃん!」と橋本氏が。

こうたと橋本氏はメインレースである11レースの話をしていたようで。こうたも11レースを予想して馬券を買ったはずが、実際に買った馬券は10レース。当然、11レースの当たりは確認しているものの、10レースは未確認。急遽調べてみると・・・

なんと、万馬券的中!

一瞬にして、ハズレ馬券が210万円になりました!

まったく違うレースの予想で買った馬券が、こんな万馬券に変わるなんて!なぜだか私も興奮してしまいました。

となりで黙って話を聞いていた「TJ」が、耳に赤ペンを挟みだしたのを、私だけは見逃しませんでした。

この記事を書いた人

信二岡崎
  • 岡崎 信二 ( / )
  • 東京オリンピックハンマー投げ代表候補!になれたらいいなと思っている岡崎です。ちなみにハンマー投げの経験はなしです。

岡崎信二が書いた記事