【眠りの質を高めるチョコレート】GABAフォースリープで快眠生活なるか⁉

寒い寒いと思っていましたが、気づくといつの間にか春の気配が。日中はだいぶ暖かくなりましたが、朝晩はまだ冷え込みます(うちだけ?)。

トイレで目が覚める夜

寒いと何が困るって、トイレが近くなることです。特に夜寝ているとき。布団から出たくなくて起きるか我慢するか、しばし逡巡するんですが、いい年して万が一にもおねしょしてしまうようなことがあってはならないので、しぶしぶ起きることになります・・・

我が家はすきま風が結構入るタイプのややボロい一軒家で、寝室が2階、トイレは1階にあります。決して広い家ではないのですが、布団から這い出して、トイレにたどり着くまでの道のりの長いこと。

板張りの床は氷のように冷たく、急な階段は岩場のごとく。それでも前へ進まねばなりません。漏らすと大変だから。

たかがトイレに起きるだけですが、結構億劫だし、変に目が冴えてそのあと眠れなくなってしまうことも恐怖です。

とはいえ、出物腫れ物ところかまわずと申します。トイレに行きたくなったらしょうがない。我慢するにも限界があり、なおかつ尿意を未然に防ぐ手段も限られています。

ただでさえ空気が乾燥しているこの時期、さらに、コロナも依然猛威を振るっています。なんにも飲まず、のどカラカラのまま寝るのは危険。で、結局コーヒーとか日本茶とか、なんか適当に飲んでしまうわけです。

さてどうしたものか、と思っていたところ、睡眠の質を高めてくれるというチョコレートを発見しました。それが『メンタルバランスチョコレートGABAフォースリープ<まろやかミルク>』です。

睡眠の質を高めるチョコ

SNSなどでは結構前から話題に上っていた商品のようで、噂は聞いていたんですが、あんまり売っているのを見たことがありませんでした(真剣に探し回ったわけでもないですが)。

しかし、ある時ドンキで大量に、しかも相場よりお安い値段で売っていたのでまとめ買いしてしまいました。

食べてみた感じは、本当に普通のチョコレート。森永DARSのミルクチョコレートに似ているように感じました。チョコとしてのクオリティに問題はなく、GABAっぽさも特になし。そもそもGABAがどんな味なのかまったくわかりませんが。ちなみにGABAとは「γ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)」の略とのことだそう。

あまりに普通のミルクチョコだったので、逆にこれで本当に睡眠の質が高まるものなのかと、心配になってしまいましたが、機能性表示食品として発売されている以上、それ相応の科学的根拠に基づいているはず。まあ別に効果がなくても普通のチョコとして食べますけども。

正直、半信半疑でしたが、ともかく寝る前に目安とされる3粒を食べてみました。

するとどうでしょう。夜中に目が覚めることなく、朝までゆっくり眠ることができました。しかも目覚めも心なしかさわやかだったような。何より目覚ましが鳴る前に起きることができたというのは、一定の効果があったからではないかと思います。

確かに眠りが深くなったような・・・

フラシーボ効果もあるのかもしれませんが、少なくともこのチョコを食べた日はトイレに起きることがほぼなくなりました。ただし、寝つきが良くなったかと言われると微妙ではあります。当たり前ですが、睡眠導入剤のようにはいきません。個人差もあるかとは思いますが。

しかし、単なるおやつでこれだけ効果を実感できるのなら、十分アリかと思います。ただ最初はそれほど気にならなかったチョコの味ですが、毎日、それも寝る前に食べるには、ちょっと甘すぎるかなと感じるようにもなりました。

あと、うっかり食べる前に歯を磨いちゃったときなんかは、わざわざチョコ食べて、また歯を磨くのが面倒くさいです(GABAがどうこうって話じゃないですけど)。

『GABA(ギャバ)フォースリープ<大人のビター>』とかも発売してくれたらいいなと思いました。

この記事を書いた人

しめ
  • しめ ( )
  • マーケティング事業部のしめです。仕事以外の時間はほぼすべて猫に費やしています。奴隷のような暮らしを強いられていますが、猫に奉仕する幸せかみ締めてます。ちなみに飼い猫の名前も『しめ』です。

しめが書いた記事