【猫に大トロをあげたら】「なにコレすっごい美味しいんだけど!」って顔をした

寿司を買った日だけ迎えにくる猫

たまたまなんですけど、スーパーの寿司売り場を覗いたら、大トロの入ったわりと豪華めのパックに半額シールが貼られていたんです。

寿司の半額なんて、それほど珍しいことではありませんが、その時はちょうど酢飯の上に生魚を乗せた感じの料理、ようするに寿司が食べたいなって思っていたタイミングでした。

そんなわけだから当然買って帰ったんですけど、ここからが大変なんです、うちの場合は。そう、猫が大騒ぎするんです。

うちの猫はマグロが大好き。もっというとサーモンは鯛やカンパチも好きです。普段は私が家に帰っても、お迎えなんて来やしませんが、なぜか寿司を買った日だけは玄関で待機してます。

本当に不思議なんですけど、わかっちゃうみたいなんです。厳重にパック詰めされて、さらにビニール袋にいれてあっても、少しは匂いが漏れ出してるんですかね。それにしたって、玄関の扉を開く前から、スタンバイしてるのって、やっぱり不思議じゃないですか。

嗅覚だとか直観だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてないもっと恐ろしいものの片鱗が隠されているんだと思います。

ともかく猫に寿司の存在を隠し通すのは不可能なわけで、待ち伏せされているとわかっていても進まざるを得ません。

最高にエキサイトな夜

玄関を開けると、やっぱりいました。真っ黒目でこっちを見つめる猫の本気にひるみつつも、ここで弱味を見せたら負けとばかりに、いつも通り靴を脱ぎ、スリッパを履き、寿司をキッチンのテーブルにそっと置きます。

ジャケットを脱いでハンガーにかけようとしたその時、猫が「ミギャーッッッ!!!!」と慟哭の叫びをあげました。

念のため言っておきますが、いつもはもっと優しい鳴き方なんですよ、「ミャーミャー」って感じの。

しかし、今日は寿司の日。猫にとっては最高にエキサイトな夜です。少しばかり手荒い歓迎になるのも無理ないことかもしれません。寿司を買ったときは、常にこんな感じなので、いまさら驚くことではありませんが。

ただ、いつも思うんです。なんかカツアゲされてるみたいだなって。特に今回は大トロ入りです。ただで済むはずがありません。

ところで、マグロをはじめとする生魚って猫に食べさせてもよいものなのか?少し気になったので調べてみました。

マグロは猫の大好きな食材です。また、健康にも良く、豊富なタンパク質が含まれているため、皮膚や爪、筋肉、臓器、血液、毛、骨など、あらゆる体の構造を成長させるエネルギー源となります。

また、マグロの血合いにはタウリンが豊富に含まれています。人間だとタウリンはアルコールを分解する成分として栄養ドリンクに使われていますが、猫はタウリンの要求量が著しく多く生合成できないため、生命維持のために必要な必須アミノ酸の一つです。

他にも必須アミノ酸の一つであるアルギニンの吸収効率を向上させるビタミンB6が豊富に含まれているため、猫にとって非常に健康的な食材です。

毎日大量に摂取させるのは良くないけど、少量をたまにであれば問題ないとのこと。ならばよし。大トロなんて私だってめったに食べないのに、猫に全部食べさせるわけありません。端っこをちょっとちぎってあげるだけです。

指まで食いちぎらんばかりの勢いで!

猫は相変わらず、怒鳴り散らしています。どうしてこんなに威張ってるんだろうと思いながら、まずはこのご時世ですから、猫を待たせて先に手洗いうがいを済ませます。

猫はこれ以上ないくらい真剣な表情でたたずんでいます。もう一刻の猶予もないでしょう。パックのふたを開けて、おもむろに大トロをつかみ、はしっこをちぎります。

その動作に呼応するかのように猫が膝に飛び乗ってきました。最高のコンビネーションで大トロの切れ端を差し出すと、指ごと噛りついてきます。

痛い!でも可愛い!!

1回、2回と豪快に咀嚼した猫、3回目に咀嚼した次の瞬間、すべての動きが止まり、「なにコレすっごい美味しいんだけど!」と言っているようにしか思えない表情をしたんです。

もしかしたら、この美味しい魚の名前を尋ねていたのかもしれないし、ただ共感してほしかっただけかもしれません。私はというと、衝撃的に美味しい時って、猫も人間も同じような顔になるんだなと、ぼんやり考えていました。

頭がおかしいと思われるかもしれないので、書くのを躊躇していましたが、実は表情だけでなく、実際に日本語(らしき発声で)、猫が「なにコレすっごい美味しいんだけど!」と言ってました。

もちろん人間が都合よく解釈しているだけにすぎないかもしれません。だいぶ話を盛っているなと思われる方もいるでしょう。でも本当なんです。

大トロだけでなく、赤身やサーモン、鯛までも平らげて(切れ端ですが)、それでも満足しない様子。でも、あげすぎたらダメってネットに書いてあったのでおしまいです。

特にオチはありません。ただ、猫が大トロを食べて「なにコレすっごい美味しいんだけど!」と言っているようにしか思えない表情をしだけです。大トロっていうのは、人間にとっても猫にとっても美味しい食べ物なんだなって思った話でした。

この記事を書いた人

しめ
  • しめ ( )
  • マーケティング事業部のしめです。仕事以外の時間はほぼすべて猫に費やしています。奴隷のような暮らしを強いられていますが、猫に奉仕する幸せかみ締めてます。ちなみに飼い猫の名前も『しめ』です。

しめが書いた記事