【マッサージ沼Part1】さまざまな種類のマッサージ屋さんをハシゴする!!

猫背でストレートネックな牛歩です。

マッサージにも種類がある

基本的に座りっぱなしで、何時間もPCとにらめっこな日が多いため、慢性的な運動不足におちいっております。

そんな場合、みなさんが考えるのは「軽い運動をしよう」だと思います。しかし、ズボラな私の思いつきは「他人に自分のカラダを動かしてもらおう」でした。

自身で筋肉を使うのは面倒だけど、血の巡りは良くしたい!血流がとどこおるのは良くなさそうと思ったのです。

そしてマッサージ沼にハマっていき、ついに休みの日はマッサージ屋さんをハシゴするほどの事態に。

さて、マッサージ屋さんに行こうと、いろいろ調べていたわけですが、いろいろな種類のマッサージがあることに気づきました。

  • カイロプラクティック
  • タイ古式マッサージ
  • 指圧
  • オイルマッサージ
  • 鍼灸
  • ストレッチ

など、まだほかにもたくさんヒットしたのですが、とりあえず片っ端から試してみることにしました。

まずは値段の安いところから

初めに目星をつけたのが、近所にある60分2980円の激安店です。

店内はマッサージベッドが10個近く置いてあり、隣のベッドともしきりがなく、入店早々イビキが聞こえてきました(笑)

あー貧乏クジ引いたなと思いつつ、安いから仕方ないと割り切ってジャージに着替えました。

簡単なアンケートがあったので、首と背中、ふくらはぎがツライと書いておきました。おかげで重点的に施術してもらえました。

マッサージ的には、いわゆる普通の指圧です。激安店にしてはしっかりしていて、第六頸椎が、、、とか肝臓が、、、など、詳しくお話も聞かせてもらえて、60分があっという間でした。

タイ古式マッサージ

世界一気持ちいいマッサージなどと言われているらしく、期待大で臨みました。

120分13000円ですが、こちらは個室?のようになっており、厚い布で四方を囲まれております。お香の香り、暗い照明など、雰囲気はバッチリでした。

独特の施術着に着替えると、優しい指圧から入り、体を起こされ今までしたことのない体位でのストレッチ。

初めはびっくりしましたが、今まで伸ばしたことがない部位が伸びてスッキリしました。

最後に、出されたジャスミンティーを飲み、リラックスして退店。

カイロプラクティックa.k.a.整体

整体は何回か通ったことがあるので、意外と平常心で臨みました。ちなみに以前通っていたカイロプラクティックは、骨をボキボキしない系の優しいところでした。

今回も問診票に疲れている部位や仕事内容などの詳細を書き、マッサージベッドへ。寝かされてから2秒でボキボキされました!(笑)

ただ痛みはなく、意外と自分ボキボキ好きかも?と思いました。

値段は60分7000円で「何番の骨がこういう向きにズレてますね」などと、詳しく説明を受けながらの施術で安心でした。

おっと、時間がなくなってしまいました。続きは【マッサージ沼Part2】で!

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事