【47都道府県ご当地名物完全制覇・番外編】完全勝利で終えた熱海麻雀旅行④

【熱海麻雀旅行】の続きになります。

早起きしすぎたので朝から露天風呂へ

朝7時からの朝食バイキングなので、6時半頃起きれば間に合うだろうと思ってましたが、実際のところ寝てみたら5時半に起きてしまい、また寝ようにも寝れそうにないので屋上の露天風呂へ。

露天風呂自体はとっても狭いのですが、私以外誰もおらず、熱海の海に浮かんで見える朝焼けの絶景を眺めながら、ぬる~いお湯でまったりしました。

心も体もスッキリしたところで部屋に戻ると、すでに起きていたメンバーもいました。そのメンバー数名が私と入れ替わりで露天に向かったようです。

缶ビール持ち込みOKの朝食バイキング

7時になり全員揃ったところでバイキング会場へ。朝食にビール。。。ちょっと下品ですが、私は必ず飲みます。が、やはり私以外のメンバーは朝から酒は飲まず。。。まあ当然ですよね。。。

以前までこのホテルは、バイキング会場にいるスタッフに「ビールください!」と声をかければ、部屋代のツケみたいな感じで瓶ビール(1本500円くらいだったかな?)を頼むことができたのですが、ここ最近はホテルの各場所にある缶ビールの自販機にて、個々に購入して会場に持ち込んで結構ですとのこと。

もちろん近くのコンビニで買ったお酒を持ちこんでもOKなんです。なんて良いホテルなのでしょう。こういったお客様本位で融通が効くところが「伊○園グループ」さんのとっても良いところだと思います。

350mlの缶ビールを5本ほど持ち込み、ほぼ私だけで飲み干しました。アジのみりん干し、筑前煮ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、サラダなどをビールのつまみに。

そりゃ~朝食ですから、つまみも少ないですが仕方ありません。そして、朝カレー、納豆ご飯でお腹へのトドメを刺しました。動くのがつらいくらいお腹がパンパンになったところで、一旦個々のお部屋へ。

今回の麻雀旅行ラスト2ゲーム

本日チェックアウトをするので、10時には部屋を空にしなければなりませんが、麻雀ルームでのゲームはお昼の12時まではOKなのです。その時間までに、あと2戦できる計算です。

昨日は2位抜けが多かった私なので、運よく2戦することができまそた。しかも勝ち点をさらにプラス30点。計130点でダントツの勝利になりました。

今回の勝因はなんといってもドべ(4位)がなかったことと、勝負どころで相手に振り込むこと(麻雀用語で「ロン」)が少なかったことにつきます。

今回も健康的に?勝ったこともあり、大変楽しめた旅行でした。

次はGW後くらいにまた来よう、と幹事が皆に告げたところで、熱海麻雀旅行はおひらきとなりました。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事