【47都道府県ご当地名物完全制覇・番外編】今年2回目となる恒例の熱海麻雀旅行①

今年2回目となる麻雀旅行に行ってきました!

春に麻雀旅行で行った熱海(その時の様子はコチラ⇒)。秋になって2度目の麻雀旅行が開催される運びとなり、再びメンバーが集まりました。

今回は、前回浜松から参加した方と入れ替わりで、神奈川県相模大野在住のFさんが参戦。私と勝負を交えるのは2回目です。Fさんを入れて総勢5名の麻雀旅行となりました。

打って、飲んで、食って、そして温泉に入るという、一切観光をしない旅行で、もう10年以上も恒例行事として仲間内で続いています。

寄り道も旅の醍醐味

今回も週末を利用しての一泊二日の旅行。4人がまず先に現地に集合し、残りのひとりは夜のバイキングから合流する予定。

通常のパターンですと、横浜駅で4人が集合し、お酒と崎陽軒のシュウマイ弁当を購入し、スーパー踊り子号という特急列車に乗りこみ、熱海までの道中を楽しみます。

過去には、何回か熱海ではなく箱根湯本での麻雀もありました。

箱根湯元での麻雀旅行の時には、宿が駅から離れているため、横浜付近で集合場所を決めて1台の車で向かいました。その際には必ず現地に着く前に、昼食として鰻の「うな和」さんに立ち寄ったものです。

おいしい鰻を食べてから箱根湯元に向かうという慣習があったのですが、箱根湯元での麻雀は手積み(全自動卓がない)となってしまうため、だんだん疎遠になってしまったのです。

今回は幹事さんから、「久々に『うな和』さんの鰻を食べない?」という意見がありました。全員賛成したため、今回は熱海の前に『うな和』さんに寄り道することとなりました。

その『うな和』さんは小田原市の国府津駅付近にあるため、国府津駅で4人集合となりました。

相変わらずおいしい『うな和』さんの鰻

多分7、8年ぶりの「うな和」さん。今回は車ではないので運転の心配はなく、ビールのつまみとして肝焼きなども注文。全員ビンビールで乾杯!しばしの歓談後、本日のメイン、うな重の注文をしました!

松・竹・梅とある中で、私はもちろん景気付けのため「松」を注文!本当においしい鰻を食べることができて、最高の旅のはじまりとなりました。

少しお腹が膨れたところで国府津駅へ戻り、普通列車で熱海を目指すことになりました。

そして、勢いがついたメンバーは、JR構内のコンビニで電車内で飲むために追加のビールを購入。私も購入してしまい、すでにもう東海道線の中でできあがりつつありました。

熱海での勝負開始予定が14時頃。そして5人目のメンバーはバイキングからの参戦でなので、初戦から勝負に参加せざるを得ません。また、夜にはたくさん飲み食いできるバイキングが待っているので、飲みすぎも禁物でした。

ちょっと先が思いやられるスタートではありますが、楽しい旅にしたいのと、基本私はエンジョイ麻雀派なので、酔っ払っての麻雀はちょっと心配ですが、先を恐れずイケイケムードでいこうと決意しました。

熱海麻雀旅行②に続く。。。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・