神奈川遠征!【ラーメンネタに対抗Part13~相模原・笑門編(のはずでした…)~】

美味しいうどん屋さんは都内だけじゃない!

今回は趣を変えまして、神奈川編をお送りいたします。

【店名】笑門(わらかど)
【予約】予約不可
【住所】神奈川県相模原市中央区富士見6-13−19 カーサビアンカクワトロ1F
【営業日/営業時間】火~土曜日 11:30~14:00
【定休日】日曜日・月曜日

今まで東京の名店とされるうどん店を10件ほどご紹介させていただきましたが、東京だけですべてを語るのはどうかと思い、近郊まで足を延ばして、本当に美味しいうどん屋さんを見つけてみよう、と言うのが今回からの趣向です。

と、申しましても参考資料や身近な口コミも少なく、情報源はNETのみ!!四の五の言っていても仕方ないので行動あるのみ。

Googleマップで確認すると都内に出るより距離があります。トホホ、、、同じ神奈川県民ですが都内に向かう道はわかるものの、海沿い以外の道は皆目見当がつきません。

Yahooナビを使い(ナビはGoogleより個人的には使いやすい)ひたすら北上!よくわからない県道から国道16号に入り、相模原を目指します。

1時間半ほどで「目的地に到着しました。案内を終了します」のアナウンスが。しかし、目の前にあるのはセブンイレブンと税務署のみ・・・まいったー;;Googleさ~ん。

泣きついてみると、サクッと教えてくれました。すぐ近くの一筋向こう側、ドラッグストアの駐車場入り口前に目的のお店を発見しました。

予想だにしなかった非常事態

よし!きた~、いつものように店構えを写真におさ・・・あれ?

あれ?あれ?お店のシャッターは開いているものの、なんだか変な看板が・・・いつもなら必ずチェックするはずの定休日を、チェックし忘れておりました;;

ここまで来て~~~~と言っていても仕方ないので、今回、私の公休と被る「笑門」さんには縁がなかったということで、ほかのお店を探し、次回のブログに上げたいと思います。

さて、今回のお味は、

  • 麺の硬さ  1・・・3・・・5(不明)
  • うどん出汁 薄・・・中・・・濃(不明)

って、ここで終わるわけにはいきません!!!

おなかペコペコで行っているのに、何も食べないで帰れるわけないじゃないですか!!!

あまり書いていませんが、うどんを食べたあとの恒例となっている箱根へ向かいます!

いつもはうどんを食べたあとに行く箱根

もうブログネタは終わったので?高速使ってビュ~~~ン。サクッと1時間弱で箱根到着。天気も良いしThe富士山も良く見えます@w@

いつもの「箱根湯寮」さんへ向かいますが、まずは腹ごしらえ。バイクを停めて初めて箱根湯元駅付近を歩きます。いつもは現地へビュ~~~ンです^^;

さすが観光地価格のお店が軒を並べています。お腹はうどん腹なので目についたうどん店へ・・・高っ!!

讃岐うどん店と書いてありますが、ま~~~観光地駅近の値段の高いうどん屋さんですね。味については触れません>w<

箱根湯寮さんは駅からすぐですが、少し山を登った非常に景色のいいところにあります。

食後は温泉にゆっくり浸かって、サウナに入って3時間ほど仮眠。表に出ると日が暮れておりました。日中天気も良くポカポカ陽気だったのに、あっという間に真冬の気候に・・・

せっかくなのでカレーの名店へ

帰りは、お昼が軽かった分、夜はしっかり食べようと、今まで気になっていたけど近すぎて行かなかった名店『鎌倉のカレー店・珊瑚礁』さんに行ってきました。

店内に入るとアロハシャツのお兄さんが、メニューを広げ開口一番、「本日はメニューに乗っていないオススメがございます」と、言われたので、「じゃーそれで」と。

結局メニューを見ることもせず決めてしまいましたが、届いたカレーは「スペアリブのカレー」↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

美味しくいただきました^^

次回こそは美味しいうどん屋さんを探すぞ~~!と心に誓うのでした。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事