【猫ならぬ犬カフェ】都内でもふもふにまみれたい人におすすめの癒しスポット!!

はじめまして、さくです。
初めてのブログですが、この間、都内ではちょっと珍しい「犬カフェ」に行ってきたので、ご紹介したいと思います。

DOG HEART from アクアマリン

わんちゃんとのふれあい広場と、お散歩犬のレンタルができるお店。地下鉄千代田線代々木公園駅から徒歩3分ほど。建物の2階がわんちゃんとのふれあい広場、3階はカワウソとミーアキャットのお部屋になっています。

わんちゃんを飼いたいけど飼えない方や、飼っているけど犬まみれになりたい方などにおすすめ。

お散歩レンタルは、ゴールデンレトリーバーやビーグル等をレンタルして、代々木公園をお散歩することができます。

3階のカワウソとミーアキャットのお部屋は、今年の3月にオープンしたそうです。

カワウソ&ミーアキャットのお部屋

まずは3階へ。私は平日の夕方ごろ行きましたが、誰もいませんでした・・・スタッフさんいわく、みんなわんちゃんのほうばっかりで、3階に来られる方は少ないんだとか。

靴を履き替え、エプロンをつけて部屋に入り、最初はカワウソとのふれあいです。カワウソがいる大きなゲージに人間が入っていきます。

最初入った時は、「うわ!人間が入ってきた!」と言っているかのように、ギーギー鳴かれましたが、すぐに飽きられ、カワウソ同士で遊び始めてしまいました・・・

見かねたスタッフのお姉さんが、カワウソのご飯を持ってきてくれたので、ご飯タイム。

手から直接あげられるのですが、なぜかカワウソたちはご飯を払い落して床に落ちたのを拾って食べます・・・あと、なぜかひっくり返って食べるので、とてもお行儀が悪いです。(カワイイ)

毛並みの触り心地は、思ったより柔らかくてつやつやしてました。カワウソはとにかく手がぷにぷにです。小さい手で器用にご飯のカリカリを拾って食べているのが、とても可愛いかったです。

次はミーアキャットとのふれあいです。

ミーアキャットはゲージに入っているので、お部屋に出してもらうスタイルです。抱っこもOKなのですが、思ったよりもすばしっこく、ずっと走り回っているので、全然捕まえられませんでした・・・

撮影を試みるも写るのは残像・・・

あと、とても小さく子猫くらいの大きさしかないので、抱っこしようとしても、手からすり抜けてしまいます。捕まえたら捕まえたで、抱っこされるのが嫌なのか、人間の手に噛みつこうと必死でした・・・(笑)

ミーアキャットは地面を掘って虫などを食べる生活をしているので、とにかくどこでも掘ります。たまに膝に乗ってきてくれるのですが、身体中をずーーっと掘ってました。何も持ってなくてごめんね・・・

カワウソもミーアキャットも、ここまで身近にふれあえるところはなかなかないと思うので、触ってみたい!という方がいたら、ぜひ行ってみてください。

わんちゃんとのふれあい広場

そして大本命、2階の犬カフェへ。

入るとすぐにわんちゃんたちが見えます。椅子やソファ等があるわけではなく、部屋の床に座るスタイルなので、確かにカフェというより、「ふれあい広場」と言ったほうが正しいですね。

部屋にはプードルがたくさん、そのほかにビーグル、キャバリア、狆、フレンチブルドック、ビションフリーゼ、ゴールデンレトリバーがいました。結構、入れ替わり立ち代わりで、いろんなわんちゃんが出てきます。

最初はあまりこっちに興味を示してもらえず、私が座ってる横を通りすぎざまに撫でる!といった感じでしたが、だんだんわんちゃんたちも、私に慣れてきたのか、膝に乗ってきてくれるようになりました!

私以外にも2組のお客さんがいましたが、ほぼ全員膝にわんちゃんが乗っていました。

わんちゃんが慣れてくると、みんな膝の上に乗りたがるんですが、押しの強い子は膝で寝ているわんちゃんの上に乗ってきます!(笑)

下敷きになってる子は嫌がるかと思いきや、慣れっこなのか気にすることなく寝ていました。

時間も遅くなり、お客さんが少なくなってくると、気付けば私の膝の上にはわんちゃんが3匹も・・・完全にお犬様の布団と化していました。

ふれあい広場は30分1,200円からなので、ちょっとお高めですが、都内だと犬とこうしてふれあえるところって、なかなかないので行く価値は十分です。

仕事や日々のストレスを癒したい方、ぜひ、もふもふのわんちゃんにまみれてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

さく
  • さく ( )
  • 私の人生と部屋の7割はハリーポッターで形成されています。座右の銘は「真面目に不真面目」。

さくが書いた記事