【暮らしに彩りを与えるペット】平凡女が人生のパートナーを迎える…か?

こんにちは♪求人企画部のwondaです。
みなさま台風は大丈夫だったでしょうか?私の地元・実家近くも川が大変なことになっていたり、停電したり、断水したり、、、各方面に住んでいる友人からもいろいろ連絡がありましたが、結構すごい被害だったようですね。
平凡市民の私には特に何ができるわけでもないので、とりあえず貯まっていたTポイントをYahoo!基金に募金しておきました(´・ω・)

■ペットを飼っていますか?

ところでこの記事をご覧いただいているみなさんは、なにかペットを飼っていますか?

子供のころから実家で飼っていた、社会人になってから、一人暮らし/結婚してから飼い始めたなど、タイミングは人それぞれだと思うのですが。

私自身も、もう間もなく(この記事がUPされているころには過ぎているかもしれませんが)また一つ歳を重ねるにあたって、そろそろ長年の願望であるペットを飼いたいなと思っているところでして。

犬や猫はもちろん、インコなどの鳥、水槽の金魚や亀、昆虫や爬虫類etc・・・一緒に暮らしていたら、私の中では全部ペットだという認識になっちゃうんですけどね(笑)

■ペットを飼うことのメリット・デメリット

もちろんペットを飼うことは簡単ではないですが、飼っていることでメリットがたくさんあると思います(o’ω’o)ノ

自身の生活がより規則正しくなったり、ただただ常に癒し効果を得られたり、一人暮らしだと泥棒とかに侵入されても撃退してくれそう(なイメージ 笑)だったり。

あと、医学的にも【動物との絆】って、いろんな良い効果があるって言いますよね。

特に変わり映えのしない平凡な日々を送っている方は特に、休日も外に出るようになったり、ペットを介して人との交流が増えたり、なんたって心の支えになるという素晴らしい部分も◎◎

ただ、そういったメリットがあるということは、デメリットももちろんあるわけで。1番最初に思い浮かぶのが、長時間家を空けられない(ペットの種類にもよりますが)、それなりの費用がかかる、家が汚れるetc・・・

そしてペットも病気になったり老いてきたり、人間より寿命が短い分、いつかお別れの時を迎えるでしょう。

しかしながら、日々会社と家の往復でしかない人生を送っている私とっては、良きパートナーになってくれるのではないかな、という期待も捨てきれないのが本音です( ´艸`)

■ペットを迎える日はいつか来るのか?

そうこう言っても、やはりペットを飼うということはそれなりの責任があり、生半可な気持ちでは飼えないのが現実ですよね。

それが例え犬でも猫でも亀さんでも、どんな小さな生き物でも命ある相手なので、私のように一人暮らし・旅行が好きな人には「やはり向いていないのか?」とも思ったり。
※ちなみに家族からは「ペット飼ったら、もう旅行に行けないね」と、半分脅されてます(笑)

個人的にアレルギーや住まいの関係もあるので、同僚に「あー飼ってそうかも!?」と言われた「ミニブタ・マイクロブタ」を候補に、今一度ちょっと本気で考えてみようかな~と思ったり。

ミニブタ・マイクロブタ、、、「えっ?(笑)」と思われるかもしれないですが、調べると結構可愛いですよ(*´ω`*)

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事