【認知症にならないために】あの俳優が出てたなんとかって映画…無限にあります

2月も後半・・・あと少しで春がやって来ますね。なんか去年も同じようなことを書いたような気がします。

「三大もの忘れ」が怖い

ところで、漫才師の故「横山やすし」さんと元スマップの「草なぎ剛」さんって似ていませんか?

「草なぎ剛」さんの”なぎ”は、本来漢字で表記されるのですが、YAHOOニュースなどで見るときは、ひらがな表記になっているって知ってました?

「なぎ」の字は機種依存文字といって、パソコンや環境によっては表示することができない文字だからだそうです。

全体的にどうでもいい話ばかりの岡崎ブログですが、締め切りに押し出される形で、今月もいってみまっしょい!

 

会話で伝えたいことがあるのに、まったく言葉が思い出せない、その糸口さえも。(頭の中には画像として浮かんではいるのですが。。。)

こういう症状の人って、私の周りにもたくさんいます。


『健康長寿の医者が教える 人の名前が出てこなくなったときに読む本』 ロング新書/刊  松原 英多/著

『人の名前が出てこなくなったときに読む本』というのが、昨年ぐらいから売れているようです。

名前忘れの仲間には、「品物の名前が出てこない」があります。その延長線上には「置き忘れ・仕舞い忘れ」があり、「同じ話や質問を繰り返す」にまでに広がっていきます。

「品物の名前が出てこない」、「置き忘れ・仕舞い忘れ」、「同じ話や質問を繰り返す」は、認知症の三大もの忘れです。三大もの忘れがさらに進めば、記憶力全般が低下してしまいます。(上記本文より)

これは恐ろしいです。

以前のブログでも書きましたが、近ごろ物をよくなくすという行為、これってまさしく「置き忘れ・仕舞い忘れ」が原因です。

80歳までローン確定の私の人生において、認知症は致命的!

認知症を防ぐには

治す方法はあるのか?

認知症と一番関係が深いのが、脳の血液循環。脳に血液が十分に流れるようにすれば、認知症になりにくいんだそうです。

そのためには、食べ物の咀嚼回数をあげることが効果的なんだとか。

今までの倍以上噛むというのは、なかなかできることではありませんよね。そこでおすすめなのは「ガム」です。(FROM週刊現代)

ガムで物忘れが改善するなんて驚きです!上司に名前を忘れられたらショックですよね(笑)

しかし、大人でガム噛んでいる人って、あまり見かけないですが大丈夫ですか?

我が家のワンちゃんが15歳の誕生日

話は突然変わりますが、うちのワンちゃんがこの前、無事15歳を迎えました。

奥様が犬用のケーキを買ってきてくれたので食べさせてあげました。

もう完全におばあちゃんで、足腰も弱っておりますが、転げながらも家の中をあちらこちら探検し続けております(◜◡◝)

ダックスの習性なのか、狭い隙間に入りたがり、自力で抜け出せなくて睡眠中に呼び出されることもしばしばですが・・・

これからも長生きして、日常を彩り、いろいろ楽しませてほしいです。

dewadewa・・・

この記事を書いた人

信二岡崎
  • 岡崎 信二 ( / )
  • 東京オリンピックハンマー投げ代表候補!になれたらいいなと思っている岡崎です。ちなみにハンマー投げの経験はなしです。

岡崎信二が書いた記事