【腰痛との戦い】デスクワークに潜む危険なリスクを回避する方法?

すべての体調不良は腰痛に繋がる?

みなさん体調はいかがですか?うだるような暑さが続いて、熱中症など体調不良を訴える人が続出してます。

キャスバルが勤務している五反田事務所は冷房がガンガンで、逆に寒くて体調不良になります(笑)

暑がりさんと寒がりさんがいるので、エアコンを霧ヶ峰に変えて欲しいと、切に願います!霧ヶ峰は置いといて、キャスバルが今最もなんとかしたいのが「腰痛」です。

デスクワークで、1日のほとんどを座って過ごす同じような生活スタイルの方は、この気持ちわかると思いますが、本当につらい!

1週間に1回のペースで、劉さんが営む近所の中国式整体に足繁く通ってますが、劉さんにも「ヤバイヨ。コシガカチカチダヨ」と言われる始末。

劉さん曰く、長時間のデスクワークの方は、睡眠の質が悪くなり、睡眠時無呼吸症候群が発症する可能性が上がるらしい。

調べてみると、睡眠時無呼吸症候群は血流の滞りが原因である場合も多いんだとか。座ったままの姿勢が長時間続くと、血液は足に溜まりがち。溜まった血液は、横になって寝るとき頭のほうへ移動するんです。この血液の移動が睡眠時に無呼吸状態を誘発しやすい状況を作ってしまうらしい。

キャスバルも眠りが浅いのが長年の悩みでしたが、原因はやはり腰痛だったんですね!

座りっぱなしのリスク

座りっぱなしの悪影響は睡眠時無呼吸症候群だけじゃありません。腸への負担も相当なもんなんです。座りっぱなしが続くと、過剰に分泌されたインスリンが、なんとガン細胞を活発にしてしまうらしい。結腸がん、乳がん、子宮内膜がんなどの発症するリスクが高まるんだとか。

では、腰痛の主な原因はというと?やはり背中への負担が大きいようです。座ったままの姿勢は、立っている状態よりも背中に圧力が掛かってるんです。

パソコンのモニターを見るときなど、背中を丸めて座ってませんか?これが一番良くない姿勢なんですって。背中に痛みを感じている人の約4割は、毎日長時間パソコンの前いるという調査結果もあるくらいです。

また、体に合わない椅子を使っていると、腰と背中だけじゃなく、お尻にも負担が掛かるみたいです。長く座りっぱなしでいると、血が下へ集まり血流が悪くなります。疲労や倦怠感だけでなく、心血管疾患や糖尿病、さらに慢性的な痛みがアソコに表われることも!?

ご安心ください、五反田事務所なら大丈夫

デスクワーク・・・リスクしかないじゃん・・・そう思っているあなた!ご安心を!

五反田事務所には筋トレ部屋があるんです。時間があれば日々の運動不足を解消でき、さらにピラティスの資格を持ったタレントさんからトレーニング指導も受けられます!

近日、オフィス内のレイアウトも再考予定。腰痛持ちの方ははぜひ五反田事務所へ!ご応募お待ちしてます。

この記事を書いた人

キャスバル兄さん
  • キャスバル兄さん ( / )
  • その名の通り「赤い彗星」憧れてる中二病!この業界でのニュータイプを目指すべく日々奮闘中!!大佐と呼ばれたい。

キャスバル兄さんが書いた記事