【超効くのど飴!龍角散】喉の痛みや咳からくるタイプの方にオススメ☆

こんにちは、求人企画部のふくすけです。寒い日が続いておりますが、皆様体調などは崩されておりませんでしょうか??
求人企画部では先日立て続けに何名かダウンしてしまいました。高熱を出しているスタッフもいたので、「ついにインフル蔓延か?」と思ったわけですが、幸いにも皆インフルエンザではありませんでした(^-^)
インフルエンザと言えば、予防に効果的なのは「喉の乾燥を避けること」らしいですね。20分に一回飲み物を飲む、のど飴をなめる、大きく口を空けて「あ・え・い・う・え・お・あ・お」をすることによって唾液を多く分泌させるなど、とにかく喉を乾燥させないようにすると良いみたいですよ◎
そして今日はその中の一つ、『のど飴』についてちょっとご紹介したいと思います。

■喉に違和感・咳が出るときはすぐに龍角散

皆様『龍角散』ってご存知ですか?
そうです、コンビニなどで普通に売られている青色と白色を基調としたパッケージの、あの『龍角散ののどすっきり飴』です。

19種類のハーブエキスたっぷりで、喉がスースーする系ののど飴なんですが、ハッカ味が苦手な人はあまり手を出さないタイプののど飴だと思います。

実を言うと私も去年の今頃まで自分からは好んで手を出しませんでした。小さい頃によく駄菓子屋で買った、缶に入ったフルーツドロップもハッカ味だけは残していたので。

ですが去年の今頃、咳がひどい私に友人が「嫌かもしれないけど、騙されたと思ってなめてみ?」と渡してくれた一つののど飴によって、私が今までスースーした飴は好まないという概念が覆されることとなります。

最初は渋りましたが、咳がひどすぎてしんどかったし、友人にも迷惑を掛けると思い、なめてみると・・・

これがすごい!喉の変なイガイガがスーッと引いていくようなスッキリ感!(゚∀゚)
そして先ほどまでしつこかった咳ピタリと止まる!!(゚∀゚)

今までフルーツの味が付いたのど飴ばかりなめてきましたが、喉の違和感が引くことってあまりなかったんですよね。その上、咳も落ち着くなんてそんなこと・・・と思って、最初渡された時は半信半疑だった私でしたが、龍角散の素晴らしい効果で、その後すぐコンビニに買いに走ったのは、今となってはいい思い出です。

大人になって味覚が変わったんでしょうかね?ハーブ系の味も不味いとは思わなくなっていましたし、しつこくてしんどかった咳も簡単に止まったので、今では家に必ずストックを残すほど重宝しております(*^^)v

■溶かして飲むと更に効く?

しかもこの『龍角散』、なめて効くだけじゃないんです。

とあるSNSで、「ペットボトル500mlに龍角散を4個程度入れて溶かして飲むと喉にいい」と書いてありました。龍角散を狂信している私はこの記事を読んで興味深いと思ったと共に、溶かして飲んだら薄くなって効果減るんじゃ・・・?と疑うわけです。

ということで、早速試してみることに。ただ書いてあることだけを真似るのもな~、と思ったので私流に試作。

~~~ 用意するもの ~~~
■200ml程度のコップ(耐熱性)
■お湯
■龍角散2粒 以上

コップにお湯を注ぎその中に龍角散を2粒ポトン。お湯なのでかき回していると簡単に溶けてくれます。

これで出来上がり☆
いざ試飲!

これまたすごい!お湯に溶かしているため身体も温まる上、飴としてなめている時とはまた違うスーッと感!(゚∀゚)
胃の中からスースーしているのに、温かい飲み物で身体もポカポカ!(゚∀゚)

試す前まで「薄くなって効果減るんじゃ・・・?」と、疑っていた自分が恥ずかしいと思うほどに良い感じでした。

どちらかといえば『生姜湯』?みたいな感じです。なのでこの中に蜂蜜入れたら美味しそうだな~と思ったりして、今度ちょっと試してみようと思っております(笑)

■風邪が喉からくる方は龍角散をお試しください

と、今回は龍角散について長々と語ってしまいました。でも、本当にすごいんですよ、この『龍角散ののどすっきり飴』。

いつも風邪を引くと喉の痛みや咳がひどくなる私ですが、龍角散を知ってからは比較的悪化しにくくなったと思います。

皆様インフルエンザや風邪予防に、『龍角散ののどすっきり飴』なめてみてくださいね☆ミ

この記事を書いた人

ふくすけ
  • ふくすけ ( )
  • 趣味は映画観賞と写真で、休日のほとんどは千葉の大きなテーマパークにいます。語彙力皆無ですが、少しでも「面白いな~」と思えるようなブログを更新したいです!

ふくすけが書いた記事