習慣を少し変えるだけでストレスを感じることなく健康体を目指せる!

この時期、雨がよく降りますが、なぜか雨の中、外をぶらぶらするのが好きな【オシオ】です。

【ダイエットしながら健康体を目指す】

半年で10㎏減量を目標にダイエットを決心して早2か月が経ちました。初めの1ヶ月は無理な食事制限してみたり、さらに過激に絶食してみたり・・・とにかく、痩せようとすることなすこと、すべてがストレスに感じてしかたありませんでした。

しかし、そんな自分でもここ1ヵ月ほど、続けていられる方法を発見いたしました。今回はそんなストレスにさいなまれることなく、無理をせずにダイエットできる方法をご紹介いたします。

【無理なく続けることのできる3つの習慣】

まず、ひとつめ、仕事終わりのラーメンを止めました。(個人的にはこれが1番辛いです)

次に、休日は基本1食ですませ、極力車を使わないで自分の足で歩くこと。

そして、出来るだけ野菜と豆腐を食べるようにすること。

具体的に挙げられるのは、たったこれだけです。これ以外のことには一切気を配っていなかったのですが、1ヶ月前と比べると、体の重さやだるさが格段に減ってきました。(見た目や体重は、残念ながらあまり変化ないですが。。。)

周囲からはどうせ続かないとか、痩せられるわけがないとか、言われておりますが、それが逆に良い方向に働き、「やってやるぞ!」という活力になっています。

今後は半年後のご褒美(大好物の焼肉)を獲得するべく、適度な運動も加えて、本格的に健康体を作っていこうと思ってます。

【まずは自分がアクションを起こすこと】

以前のブログにも登場しましたが、これも社会に飛び込み、初めて出会った恩師が口癖のように話していた言葉です。

「何をするにも、何かをしてもらうにも、まずは自らの言葉で語り、率先して行動を起こし、体感・経験する。そして、その上で人に伝え、言葉や行動の意味を感じてもらうものだ」そのようなニュアンスのことを、よく言われておりました。

まだまだ半人前ゆえ、上手くいかない場面も多々ありますが、それでも下を向かず、常に前を向いてアクションを起こしていきたい、そのように思っております。

ちなみに前回の記事『子供の成長はあっとゆう間というのは本当!自分も負けていられない!!』で書かせていただきました息子のキッズオーディションの件ですが、おかげさまで無事に最終審査へと望みを託す運びとなりました。

息子はやる気満タンですが、なぜか父親の僕は緊張MAXです。

この記事を書いた人

オシオ
  • オシオ ( / )
  • スポンジの様な吸収力を目標に日々奮闘中の『オシオ』です。いわゆるブラックな企業から脱却しやりがいを実感しつつ休みも満喫しませんか?!同志急募!!!

オシオが書いた記事