子供の成長はあっとゆう間というのは本当!自分も負けていられない!!

常に柔軟な対応が求められ、<これ>といった正解のないこの日々を模索しつつも奮闘中の【オシオ】です。

『気が付けばまた成長』


子供が大好きです。溺愛がとまらりません・・・気付いたらキッズモデルオーディションに応募していました。我ながら親ばか全開です。疲れた時は子供の笑顔と寝顔でHP回復してます。

というわけでキッズモデルオーディションに応募した結果はというと、なぜか1次審査通過のお知らせ。2次選考へ参加することに。

ただ、この2次選考、料金が発生するというなんともいいがたいもの(多分このために1次通過できたのかなと内心)でした。とはいえ、せっかくの撮影。どうせやるなら楽しんで貰いたいので、我が息子に意志を確認。出てきた答えは「頑張る!!」でした。

ついこの間までプレッシャーに押し潰されていた我が子。あの頃の様子が嘘のように、頼もしく成長していました。その勇姿についつい目が潤んでしまいます(最近涙腺がゆるんできたみたいです)。もちろん全力で応援しようと心に決めました。

当日はちゃんと撮影に臨むことができるのか、どんな表情を見ることができるのか、今から楽しみで仕方がありません。

『模索と奮闘、そして・・・道しるべ』

ちなみに自他共に認める親ばかで、どうせあまやかして育児してるんだろうと思われがちですが、意外とそんなことはないんです。

自分自身がこれでもかというほどの理不尽さで、頭ごなしに押し付けるような言動をされてきた時期があったので、その経験を踏まえて、我が子にはできる限りの愛情を注いでいきたいというだけなんですよね。

その上で、たとえ困難な局面に直面しても逃げ出さず、決して周りの人のせいにはしない。自分の意思を強く持てる。成功も失敗も、その経験を活かすも殺すも己次第。その道しるべになるべく、育児も模索と奮闘の繰り返しなんです。常に全力投球です。

『今理解できなくてもいい、いつか理解できる時が来るべく努力しろ』

これは社会に飛び込み、初めて出会った恩師の言葉なのですが、当時18歳だった自分は、この言葉を聞いて、頭にいくつも「?」が浮かんだのを、今でも鮮明に覚えています。

あれからウン十年、それでも不思議と同じような言葉を人に投げかけている自分がいるんですよね。そのたびに、あの頃から比べたら少しは成長できたのかなって、自分に問いかけてみたり・・・とはいっても毎回結局は、まだまだだな、とゆう結論に至るわけですが・・・

この記事を書いた人

オシオ
  • オシオ ( / )
  • スポンジの様な吸収力を目標に日々奮闘中の『オシオ』です。いわゆるブラックな企業から脱却しやりがいを実感しつつ休みも満喫しませんか?!同志急募!!!

オシオが書いた記事