【理想のとんかつ定食】脂の旨味と香りが濃厚!なのに胃にも優しい!!

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?いつも入りが一緒のアイラブ千葉の小橋圭太です。ほぼ1日中、食べることばかり考えてます。

鉄の胃袋も年とともに衰えはじめて・・・

若い頃は当然のように、とんかつだったらヒレよりロース、ステーキならサーロインを選んでました。肉は脂にこそ旨さの醍醐味があるとの信念に基づき、ジューシーな脂身を、喜んで平らげてきました。もちろん胃もたれなんてありません。

しかし、人生も中盤にさしかかってくると、さすがに状況は変わってきます。そこらの定食屋にあるようなロースカツですら、ちょっと重たく感じるようになってきたのです。

毎週のように食べていたステーキも、サーロインを選ぶことは少なくなりました。上質なヒレ肉を少量食べるだけで満足できてしまいます。

まだまだ若いつもりですが、胃袋は年齢を重ねるごとに衰えていたんですね。

食の嗜好が変わっていくことに戸惑うばかりで、自身の老いをまざまざと見せ付けられるような気分でした。

食べることへの貪欲さも失いかけていたその時、理想のとんかつを発見しました。

とんかつとごはん、味噌汁の完璧なハーモニー

若い頃から持ち続けていた脂への熱い思いは変わっていません。ただ体がついていかないだけで・・・

そんな私の胃袋にも優しくて、なおかつ脂の旨味と香りを濃厚に感じられるとんかつです。衣はサクサクで、肉に厚みがあるのに歯切れがいい、揚げ加減も完璧!

いままで食べてきたとんかつとは、あきらかに違う圧倒的な美味しさに、意気消沈していた胃袋も無事復活を遂げました。

しかし、このとんかつ定食の本領発揮はこれからです。驚くべきことに美味しいのはとんかつだけじゃありませんでした。ごはん、味噌汁、そして漬け物すらも、一切手抜きナシの極上品。本当に全部が全部、美味しいんです!

ごはん、味噌汁、キャベツ、漬け物といった添え物が、とんかつの魅力を底上げし、旨さの高みをさらに引き上げている感じでした。

まさに私が理想とするとんかつ定食そのものです。

主役だけじゃない、脇役も絶品!

こちらのお店、あくまでメインはとんかつですが、その他のメニューも充実しています。

私がオススメしたいのは、まずチキンカツ。前菜感覚でメインのとんかつ定食前に単品でいただきます。一杯飲むのにもちょうどいいつまみになります。

自然派のワインや日本酒といったアルコール類も、いつもストックされていますので、一杯やるのにもおすすめのお店です!

この記事を書いた人

健太小橋
  • 小橋 圭太 ( / )
  • 千葉のスタッフは和気藹藹です♪皆でお仕事を頑張って美味しいお酒を飲みましょう!お酒好きの方は是非一緒に働きましょう~

小橋圭太が書いた記事