【隠れてない!?名店】横浜で美味しいそばと言えば『三吉橋小嶋屋』さん!!

皆様、こんにちは~!ここ最近、飲み屋さんのお話ばかりでしたので、今回はここ最近ハマってる、とても美味しいそば屋さんのお話で~す★

ミシュランにも選出されたそばの名店

横浜ブルーライン 阪東橋駅駅から10分ほど、関内駅から20分ほどの場所にある『三吉橋小嶋屋』さんは、明治33年創業の老舗。創業当初は大衆食堂としてスタートされたそうですが、現在の4代目主人がそば屋さんに一本化されたそうです。

現在はミシュラン、食べログそば百名店にも選出され、そばの名店として人気を博しています。

今回は、春野菜の天ぷら、身欠きにしんの山椒煮、変わりそば(ゆずきり)、三色もり(さらしな、もり、田舎の3種類を順番に出してもらえる)を注文しました。

3種のそばを食べ比べ

鰊は、とても丁寧に調理してあり、ほど良い柔らかさで、えぐみもありません。味付けも辛すぎず、でもしっかりと味がついており、山椒がピリッと効いていて美味しいです。これは日本酒が飲みたくなる一品です。

天ぷらは、山菜中心で蕗の薹やこごみ、タラの芽、筍、そらまめ、アスパラ、じゃがいもと、結構盛りだくさんです。こちらは天つゆではなく塩をすすめられましたが、確かに熱々の天ぷらには塩が合います。

ゆずきりは、まず香りがすごい良かったです。麺は見た目も鮮やかで食欲をそそります。つゆをつけすぎると味や風味を損なってしまいそうだったので、軽めにつけていただきましたが、とても美味しかったです。

三色もりは、そばを一つずつ順番に持ってきてくれるので、できたての一番美味しい時にいただけます。

最初に出てきたのは、さらしなです。さらしなは、白い透き通ったおそばで、とてもあっさりしていました。

次のもりそばは、そばの味がさらしなよりもしっかりしています。

最後は田舎そばですが、こちらは麺が太くて歯応えがあります。いろいろなおそばを食べ比べられるのは、ありがたいですね。

僕のおすすめはやはり「田舎そば」、あの食感がたまりません!!

あと、汁は濃口醤油で、節系の出汁がしっかり効いてます。甘味が少なく、醤油味と出汁の旨味がガツンとくるタイプですね!!薬味の葱と辛味大根、山葵と良く合います。辛味大根が好きな私は、もう少しいただけたらと思っちゃいます。。。

お酒が入らなければ意外とリーズナブル

そして最後に、濃厚そば湯が出てきますが、すでに私は焼酎のそば湯割りをスタートからいただいてますので大丈夫~!

ボリュームはおさえめですので、普通の一人前からするとやや物足りません。。。
残念ながら大盛等はありませんので、お腹が空いてる方は追加でもう1品みたいな感じになります。

名店系のそば屋にしてはリーズナブルですが、私の場合はお酒が乗っかってしまい・・・トホホだと思いました。。。

今回もこんなお話にお付き合いいただき、ありがとうございます。就職活動中の方は、ぜひ!!一緒にがんばりましょう!!

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事