【簡単で激うまっ♪】ケンタッキーのチキンで炊き込みご飯を作ってみた!

友人からは顔に似合わず・・・だとかよく言われますが、こう見えて私、結構料理をしたりするんですwww

「ケンタッキー炊き込みご飯」のレシピ

最近では簡単ないわゆる「男飯」レベルが多いですが、楽しくてハマってるときは、結構本格的なロールキャベツなど、手の込んだ料理をすることもありました♪

コロナの影響で、世の中自粛ムードが漂う中、また自炊をする機会が増えてきました♪

そんな中、今回ネットで見つけた「ケンタッキー炊き込みご飯」を作ってみたら、評判どおりの美味しさで思わずテンションMAX(笑)!!

自己流アレンジを加えてますが(;^ω^)作り方を記載しますので、興味ある方はぜひ試してみてください♪

【用意するもの】

 

  1. 炊飯器(笑)
  2. 米(今回は3合で炊きました)
  3. ケンタッキー3ピース(米1合につき1ピース程度が良いようです)
  4. 鶏ガラスープの素(お好みで5~10gくらい)
  5. バター(お好みで5~10gくらい)
  6. 玉ねぎ1/2個
  7. しめじ
  8. しょうゆ大さじ1杯

今回、私が使用したものは上記の8点。

⑤以降は自分なりのアレンジだったりしますので、もっと簡単にしたければ、①~④まででもOKです♪

【作り方】

 

  1. まず米をといで炊飯準備(笑)、水の量は通常の炊飯と同量にしてます
  2. 玉ねぎ1/2をみじん切りにして、しめじを食べやすいサイズにカット
  3. あとは炊飯ジャーに用意したものを入れて炊くだけ♪
  4. 炊きあがったらケンタッキーを取り出して骨を取る(身がホロホロになってるので簡単に取れます♪)
  5. 身だけになったケンタッキーをジャーに戻して混ぜれば完成(*^-^*)

ケンタッキーは始めから骨なしを使っても良いそうですが、炊飯中に骨から旨味が出ますので、個人的には骨付きがおすすめです。

まだまだあるアレンジメニュー!

今回挑戦したこの「ケンタッキー炊き込みご飯」、ネットで調べてみると、結構皆様実践してるようで(゜o゜)

中でも「鶏ガラスープの素」の替わりに、「創味シャンタン」を入れている人が意外と多かったです。

また、よりこってりにしたい場合は、炊きあがったご飯ジャーにとろけるチーズを入れて蒸らしてみたり、コスパを抑えるのにケンタッキーでなく、コンビニのホットミールで売られているチキンを使用したり・・・

いろいろ調べてあとから知ったことですが、以前テレビで紹介されたこともあるみたいです(;^ω^)

炊き込みご飯自体、好みに合わせたアレンジが無限にあると思いますので、それぞれお好きな具材で作ってみると、より料理の楽しみが増しますね♪

ただ「ケンタッキー炊き込みご飯」は、言ってももとがケンタッキーですので、私の年では食べ過ぎるとやや胃もたれが・・・(+o+)笑

ケンタッキー好きにはおすすめですので、ぜひお試しください(*^^)v

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事