【海釣りの釣果報告+α】大満足のキス釣りとフルマラソンで足を痛めた話

こんにちは。みなさんいかがお過ごしですか?いつも入りが一緒のアイラブ千葉の小橋圭太です。前回の予告通り、今回は釣果のご報告と、海釣りの魅力、そしてフルマラソン完走の喜びをお伝えしたいと思います。

フルマラソンを完走しました!

なんと私、先日フルマラソンを走ってきました!数日は足の痛みで大変でしたが、走り終えたあとのやり遂げた感は想像のはるか上をいくものでした。機会を設けてまたチャレンジしたいと思っています。

ただ、足を鍛えていかないと、大変な痛みに襲われることが身に沁みてわかりました。

足の痛みといえば、ふくらはぎか太ももと想像される方が多いと思います。しかしながら、長距離を走ると足の甲にかなりの負担がかかるらしく、数日にわたって足の甲近辺がパンパンでした。

甲の痛みは、腱近辺に疲労がたまったままで硬くなっているのが原因だそうです。足の甲、足裏を鍛えるにはどうすればいいか、イメージが湧きませんでしたので、ちょっと調べました。

そしたら『タオルギャザー』というのが出てきました。これが一番良さそうです。

『タオルギャザー』とは、その名の通り、タオルを寄せ集めるような動作により、足裏の筋肉を鍛え、ほぐすというものです。

「足指を使えるようにする」、「足裏、腱を鍛える」、「偏平足改善」、「アーチを強くする」などを目的にして行なうトレーニングです。

タオルさえあればできますし、タオルなしでも指を動かせば、十分トレーニング効果は得られるとのことです。

ここからが本題です

マラソン報告が長くなりましたが、先日の釣果と、みなさんご存知でしたら恐縮ですが、釣り方のポイントも含めてお伝えしたいと思います。

釣果的には、キス、タチウオを中心に、一応クーラーが見栄えするくらいには釣れたので、満足できる釣果でした♪

今回はキスの釣り方等、次回はタチウオについて書きたいと思います。

それではキスについて

みなさんよくご存知の天ぷらで有名なキスです。シーズンは春、夏、秋で、ゴールデンウィーク前後からお盆前がおすすめになります。

キスはシーズンごとに釣るポイントや場所が変わるそうです。ちなみに秋のキス釣りですが、初秋は水深の深め狙いで、秋が深まると浅い場所狙いがベストになります。

この季節は、キス以外にもハゼやカワハギもよく釣れますが、あまり外道(キス以外)が釣れ過ぎて、キスが釣れないときは、仕掛けをシンプルにすると良いようです。

基本、堤防辺りからの投げ釣り、餌はアオイソメで、時間帯は日の昇り始めか夕暮れ時が一番釣れます☆

ちょい投げ釣りの仕掛けは釣り具屋さんで安く売っております。それで十分釣れますので興味持たれた方は、ぜひお試しください。美味しい魚がたくさん釣れます♪

次回は、タチウオについて書きたいと思いますので、お楽しみに!

この記事を書いた人

健太小橋
  • 小橋 圭太 ( / )
  • 千葉のスタッフは和気藹藹です♪皆でお仕事を頑張って美味しいお酒を飲みましょう!お酒好きの方は是非一緒に働きましょう~

小橋圭太が書いた記事