【釣りに夢中!?】さあ!趣味となるか?それともかじる程度で終わるのかw

こんにちは。みなさんいかがお過ごしですか?いつも入りが一緒のアイラブ千葉の小橋圭太です。最近は朝晩寒いくらいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

釣りを趣味にしようと思います

グルメネタがメインの私のブログでしたが、自分でグルメをゲット!みたいな感じで、最近本格的に釣りをはじめようと思ってます。

もともとドライブも好きなので、釣り場までの道のりも楽しみながら、息の長い趣味としてやっていければと思ってます。

もちろん腕も磨きながら!

私も小さい頃は、川でウキ釣りや投げ釣りなど、多少やったことはあります。みなさんの中にも川釣りをされたことのある方もいらっしゃると思います。

成人してからは仕事もあり、疎遠になっていました。でも、川釣りで釣れた時のあの手ごたえは、小魚だったとしても忘れられない感触です。

川釣りは引きや手ごたえ、釣った嬉しさを噛み締めるのが基本で、ほとんど逃したりします。が、私は釣った魚を食べようと思うので、海釣りからいきます。包丁さばきの腕もついでに磨くつもりです。

ちょっとかっこ良さげな、ブラックバス等のルアー釣りも惹かれますが、食い気が勝利して海釣りに決定です。
※ブラックバスも食べると美味しいらしいですが・・・ちょっと私的には食べる魚?って思ってしまいます。

釣った魚をその場でさばいて食べる最高の贅沢

最初は、堤防釣り、船釣りを主にして、アジや黒鯛、キス、回遊魚全般、時間があれば、北海道知床あたりでホッケ、サケを釣ってみたいです。

石鯛、石垣鯛狙いのダイナミックな磯釣りも魅力ですが、まずは近場の簡単なところからやってみようと思います!

数をたくさん釣ってみたいのもあります。イカ釣りも興味ありますので。。。いろいろ勉強しないとです。

釣った魚を船の上で食べる!まさしく最高の新鮮な状態で、イカやアジの刺身を自分でさばいて食べるのも夢です!

山奥の渓流釣りで、ニジマスやイワナ、ヤマメを塩焼きにして食べるのも最高な気がします。

こうなるといろいろ釣りたい魚があって、どれにしよう的な感じで迷いますが、ドライブの旅行先とも合わせて考えてみようかなと思います。

来年はゴルフも始める予定なので、春先までには海釣りに慣れるレベルには到達したいと思ってます。

なんにせよ、まずは道具を揃えないとですね!

海釣りをされる方いらっしゃいましたら、ぜひいろいろ情報を教えてください!

天然うなぎが釣れる穴場?

話はちょっと変わりますが、昨年、知人が千葉の市原市の川にうなぎがいるという情報を聞いたとのことで、釣りに行ったそうです。

3メートルくらいのノーマル竿とスピニングリール、仕掛けは小さめのうなぎ用の針、おもりは中通しで8号さるかん幅20cm、釣り具屋で購入したかなり大きなみみず・・・これら装備で望んだとのこと。

すると、なんと天然うなぎが2匹釣れてました。(※動画見せてもらいました)

あまり大きくなかったのと、さばく自信がないので逃したとのことですが、天然うなぎって釣れるんだと思い、びっくりしました。

場所を知りたい方がいらっしゃいましたら、こっそり教えますので小橋まで。

次回以降、釣果もブログも上げていければと思ってますので、お楽しみに!

この記事を書いた人

健太小橋
  • 小橋 圭太 ( / )
  • 千葉のスタッフは和気藹藹です♪皆でお仕事を頑張って美味しいお酒を飲みましょう!お酒好きの方は是非一緒に働きましょう~

小橋圭太が書いた記事