【SUP購入!!】さっそく本栖湖の「洪庵キャンプ場」で進水式をしてきました!

ついに来ましたね~夏!!と思っていましたが、あっという間に過ぎ去っていきました・・・
夏といえば、毎年クルージングやキャンプ、BBQを存分に楽しんでいますが、今年はなんと!SUP(スタンドアップパドル)を購入しました!
さっそく進水式(おおげさ・・w)をしてきたのですが、そのキャンプ場が最高だったのでご紹介します!

洪庵キャンプ場

2年前からハマっているキャンプに行くため、前から行ってみたかった「洪庵キャンプ場」についてリサーチをしていると・・・SUPをやっている人がたくさんいることに気が付きました。

このキャンプ場は富士五湖の一つである「本栖湖」に面してます。「本栖湖」は富士五湖の中でも水の透明度が一番高い湖!

SUPと言えば海のイメージが強いかもしれませんが、湖は波も穏やかなので優雅にクルージングするなら、海よりも湖のほうがいいんです!

ということで、今年の初キャンプは「洪庵キャンプ場」に決定しました!

1000円札の裏の富士山が描かれた場所

このキャンプ場は予約不可のキャンプ場なんですが、今めちゃめちゃ人気のキャンプ場なため、早朝から場所取りをしないと良い場所が取れません。

場所なんてどこでもいいじゃん?っと思うかもしれませんが、このキャンプ場の醍醐味は湖のすぐ目の前にテントを張ることができる点なんです!

無論、湖の目の前はみんなが狙う場所なので、いろいろとリサーチした結果、午前4時には現地に到着しよう!ということに(受付開始は8時・・・)

計画通りちょうど4時ごろに到着すると、土曜日ということもあり、すでに8台の車の列が・・・(汗)

良い場所が取れるかどうかの不安は隠しつつ、車の中で寝て待とうとしましたが、ちょうど車が並んでいる辺りは、湖と富士山が一望できる場所でした。

夜明けとともに徐々に富士山の姿が見えてきて、あまりの眺望に三脚を立てて一眼レフで撮影を始めてしまいました。

その場所、実は1000円札の裏の富士山が描かれた場所なんです。湖の向こうに見える大きな富士山が本当に美しくて、結局一睡もしませんでした。

最高の場所を確保

本来8時にならないと受付は始まらないのですが、あまりの車列に6時半から受付が開始されました!支払いを済ませて7時頃、ついにゲートが開き!ここからが勝負!!

とはいっても1本道なので前の車を抜かすこともできず、当然良い場所から埋まっていきます。

結果、湖に面した場所は確保できず。しかし、まだあきらめません。金曜日からキャンプしている人達の中にチェックアウトをする人が必ずいるはずなので、なんとなく帰りそうな人に声をかける作戦に・・・

すると最初に声をかけたカップルが「10時には帰りますよ」とのこと!よっしゃー!

帰る時に必ず声をかけてもらえる約束をし、10時までは別の場所で時間を潰します。

10時になって約束通り声をかけてもらい、即場所を確保!湖の目の前で富士山も目の前!!これ以上ない場所を確保♪眺望も天気も最高でした♪

進水式

テントやタープを張りセッティング終了。そこからは好きな時に食べて、好きなだけ飲んで、暑くなったら湖入って、疲れたらゴロゴロして・・・

そんな最高な時間が翌日の17時(デイキャンプのチェックアウト時間)まで続き、とにかく最高のキャンプ場でした。

もちろんこのキャンプのメインイベント「進水式」もやりました!海でやったことはあったのですが、湖でSUPをやるのは初めての体験。

海だと波に揺られて何度かドボンしましたが、海でやるのに比べて、とても簡単に立ったまま漕ぎ続けることができました。

SUPをやる人もやらない人も、このキャンプ場、めちゃくちゃオススメです!!ぜひ足を運んでみてくださいね♪

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部/タレントケアチーム/カスタマーサービスの責任者を務めているやまもとです。美味しいものとお酒、夏と海、アウトドアに旅行、仕事も好きですが遊びはもっと大好きです。

やまもとが書いた記事