【あの頃、熱中したTCG】メジャータイトルが続々アプリ化!復帰のチャンス!!

最近、めっきり寒くなりました。ここ最近の千葉は、台風やら大雨やら、もう呪われてるんじゃないかと思うくらい大打撃を受けました。出勤するときも、冠水やらなんやらで大変でした。
こうなってくると、今年まだ何かあるんじゃないかと思ってしまいます。何もないにこしたことはないのですが・・・

昔、熱中していたTCG

さて、大体の人は、

「時間はあるがお金はない」
「お金はあるが時間はない」

この2パターンになると思いますが、目指すべき場所は「時間もあるし、お金もある人」です。これはもう無敵感がすごい。そういう人間になりたい。

時間しかなかった時代、没頭したのがTCG(トレーディングカードゲーム)。本当にいろいろとやりました。『MTG(マジック:ザ・ギャザリング)』から『遊戯王』、『デュエルマスターズ』に『ヴァンガード』・・・

カードショップの大会などや、公式の大会などにも幾度となく足を運び、それなりに頑張っていました。が、仕事が本格的になってくると、なかなか時間も作れず、自然とフェードアウトしてしまいました。

最近は仕事も落ち着いて、時間もできたので再開しようと思うのですが、いざ再開しようと思うと、なかなか最近の環境についていけません。再開するための勉強が必要になり、気軽には手を出せず。

困ったなあと思っていたのですが、最近は便利な世の中になりましたね。スマホアプリやパソコンなどで、TCGをプレイできるものが増えてきました。

メジャーTCGがアプリになって続々登場

代表的なところでいうと、『遊戯王』でしょうか。『遊戯王デュエルリンクス』というアプリがあります。実物と同様のカード、システムなので非常にとっつきやすく、これを機に復帰する方も多いようです。

あとは、TCGの王様ともいわれる『マジック:ザ・ギャザリング』。こちらもパソコン用で『MTGアリーナ』というものが存在します。

リリース間近というところでいえば、『カードファイト!!ヴァンガード』から『ヴァンガードZERO』、『デュエルマスターズ』から『デュエルマスターズ プレイス』なども。

TCGアプリ隆盛の理由

昔、熱中したカードゲームが、スマホ、パソコンで手軽に遊べるのは良いですね。ちょっとした空き時間などにプレイできるのもありがたい。あとはカードもデータとなるので、かさばりません。これは大きなメリットです。

基本無料なので、すごく頑張れば無課金でもいけるというのも強いです。

実物のカードゲームがアプリ化するのは、最近の流れだとは思いますが、なぜそういう流れが生まれたのかといえば、オリジナルTCGアプリの台頭があるのだと思います。

『ハースストーン』『シャドウバース』など、有名どころがヒットしてますので、こういう流れになるのは必然かなと思います。

気軽にはじめられますので、みなさんもやってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

SATOSHI
  • SATOSHI ( / )
  • 長きに渡るフリーター生活を脱して、千葉で生活しはじめました。右も左も分らないまま、この業界に飛び込みましたが、日々いろいろと勉強させて頂いています。

SATOSHIが書いた記事