【日本三名園探訪】日本の歴史と文化を学ぶ旅をしてきました~IN金沢~

こんにちは、GTOです♪

石川県金沢市へ!

タイトルだけ見るといかにも賢い人のブログなのかな?っと思うかもしれませんが、早い話・・・「旅行」です…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

元々、戦国武将などの歴史物は好きでテレビでも良く見ます♪
お城などを実際に見ただけでテンション上がる・・・そんな気持ちの分かる同志はおりませんでしょうか??

今回の私の「旅」は石川県は金沢にあります、文化財指定庭園「兼六園」とそのお隣にある、「金沢城(公園)」へ観光で行ってまいりました。
そのときのお話を聞いてくださいませ♪

兼六園

よくテレビなどでは見ますが、実際に訪れるのは初めてだった「兼六園」。時期的にも庭園が綺麗に雪化粧に飾られた自然が見れると思いましたが、実際行った日は快晴で気温もあたたかく、見渡してみてもほとんど雪の無い庭園でした(^_^.)

おかげで歩きやすく散策に向いていた日だったことは幸いでした♪
園内は想像通り広く、普段運動不足の私にはおあつらえの散歩となったわけですが(笑)、入口にあったガイドブック的な物に写真ポイントや見晴しのいいスポット、お土産、茶屋処等が記されていて無駄な徘徊もせず、効率的な散策ができたと思います♪

自然に触れて散策をすることなど滅多にないGTOにとって、日本三名園の一つに数えられる歴史的文化遺産ともされる場所で、非常に貴重な時間を過ごすことが出来ました♪

園内で食べた兼六亭の「じぶそば」(名物でもあるそうです)と茶屋の畳椅子で食べた「みたらし団子」は風情も手伝い、抜群のおいしさだった事も思い出の1つとなりました♪

金沢城公園

時代劇などが好き~程度の浅い知識しかないですが(-_-;)
戦国武将をはじめ、歴史的建造物や人物にテンションを上げるGTOにとって「お城」とはまさに!!
得意の妄想を最大限に生かせる最大の建造物ではないでしょうか(笑)

訪れた「金沢城」は、にわかなGTOでも聞き覚えのある「前田利家」のゆかりのお城と言う事で、それだけで気分が高まりました♪

城公園内には国の重要文化財に指定されている「石川門」、「鶴丸倉庫」や「三十間長屋」など貴重な建造物があり、歴史を知るにも、撮影スポットめぐりをするにも、とても興味深く、楽しく学びを得る事が出来ました(^o^)

「五十間長屋」と呼ばれる建物は、金沢城公園でも新しいシンボルともなっているようで、数百円払って城内を拝観も出来ました。

普段お城の中を見る機会など滅多にありませんでしたので、当時の風情や自分の住まいとしてシュミレーションしたりなど、大好きな妄想TIMEにキリが無くなるほどでした(笑笑)

そんなわけで丸々1日を掛けてお散歩を楽しんだわけですが、運動不足なおじさんGTOにとって、帰路についてから訪れる筋肉痛も良いお土産となりました(;O;)

おまけ

どうでも良いことですが、今回の旅行でJR西日本の特急列車に乗車する機会があったのですが、発車してから流れる車内のBGMがなんともシュールなのです。

あまりにも気になって思わず調べちゃいました(><)
なんと歌手の谷村新司の「北陸ロマン」という曲でした!!車内チャイムにしてはインパクトが強すぎて、一度聞いただけで今でも脳裏に浮かぶような衝撃でした。

興味ある方は動画共有サイトなどでも、すぐ見つかりますので是非聞いてみて下さい♪

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事