【新型コロナウィルスの影響】プロ野球ペナントレースは大丈夫…じゃなかった?

現在、テレビやネットを見ると、必ず目にする「コロナウィルス」のニュース。感染者報告の速報など、一日に何度も見てしまいます。
中国から来たコロナウィルスが世界中を覆う今、天災の時と同じか、またはそれ以上の影響が出ているようです。その影響は、私が毎年非常に楽しみにしている趣味の一つ、プロ野球にも及んでおります。

史上初のオープン戦全試合「無観客試合」

ペナントレースの直前に行なわれるオープン戦。日本野球機構の発表だと、今年のオープン戦全試合が新型コロナウイルス感染症対策で、無観客試合となるそうです(><)

無観客試合というと、2005年ワールドカップサッカー最終予選『北朝鮮対日本戦』(ワールドカップ出場を決めた試合です)を思い出します。

ただこの時は国際情勢や、観客のフーリガン問題を懸案した無観客試合でした。今回のような感染病が原因となる無観客試合というのは初めて聞きました。

オープン戦はペナントレースとは違い、まだ本格的な応援や観客動員も多くはありません。自分的にはまだ寒い時期ということあり(笑)、もともと年に1~2回程度しか観戦には行っておりませんでした。

それでも、いざ全試合無観客試合で、1試合も見に行くことができないと思うと、何か寂しいものを感じます(TOT)

ペナントレースはどうなるのか?

ペナントレース開幕も迫る時期での発表ですが、開幕戦延期、またペナントレースも無観客なんてことになれば、まさに前代未聞のニュースになるのではないでしょうか?※3月9日にプロ野球の開幕延期が正式に決定しました。

また、プロ野球の応援に関しては、素人目に見ても迫力のある素晴らしいものです。ひいきにしているロッテマリーンズも応援のすごさは有名です!選手も応援でモチベーションが変わるという話を、インタビューなどで耳にします。

地の利もありますが、ホームが有利と言われるのはそういった応援などの部分も関わっていると思っています。それだけにロッテに限らず、選手のモチベーションも気になるところです(><)

プロ野球に限らない「コロナウィルス」の影響

もちろん健康に害を及ぼすということが一番ではありますが、今回大流行している新型コロナウィルスの影響は至るところに出ていますね(><)

プロ野球に限らず、各プロスポーツが開催延期、中止を発表したり、アーティストのライブ、コンサートも中止の情報をあちらこちらで耳にします。

そして世界最大のスポーツの祭典オリンピック!早くも開催を危惧されたり・・・なぜあえて今年のこの時期にパンデミック!?(泣)という方も少なくないですよね(+_+)

また、誰もが知っている千葉の名所の一つ「ディズニーランド」や、同様に有名な「ユニバーサルスタジオジャパン」などの巨大テーマパークも期間休業を発表しています。日本の株価もニュース速報になるような下落を目にしました。

身近なところで言えば、マスクの不足。私も毎年この時期になると、インフルエンザ予防、花粉症対策として、毎年マスクをしておりますが、今年はまずどこにも売っておりません(TOT)

とあるオークションサイトでは、マスク500枚が50万を超える金額で入札されていたり・・・ここでもまた天災の時と同様、物資の不足した際の不便さを経験しました。

また、デマ情報も多く流れていました。「コロナにかかったらこうすれば治る」や、「これをすればコロナはうつらない」などの根拠のない噂や、マスクが不足してる中、同じ素材でできているトイレットペーパーがなくなるというデマ情報があり、実際トイレットペーパーがどこにも売ってないという現象もありました。

この記事を記載している時は、まだ政府も大騒ぎの渦中で、今後どうなることやらの状態でございます。。。

我々のお仕事で考えても、少なからず影響を受けている次第でございまして・・・いち早く終息を迎えることを願ってやまず、ブログへの記載をしてみました(;^ω^)

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事