~初詣を兼ねてブラリ浅草グルメ散歩~

早いもので2017年を迎え1か月が過ぎました(*^。^*)
皆様新年の初詣は行きましたでしょうか??

私は新年を迎えると浅草の浅草寺へ毎年行っております。毎年行ってるので行動パターンも決まっておりますが、それが楽しみで人ごみの中をせっせと足を運ばせております♪っというわけで・・・

少し日時はさかのぼりますが、そんな初詣の様子をブログでお届けです(*^^)v

まずは参拝へ

都営浅草線で「浅草駅」に降り、地上へ上がっていくとすぐ有名な「雷門」が目の前に登場します。近年は外人さんの観光客が非常に多い印象もありますが、記念撮影を各所でしている風景、人力車の方々がいたるところでお声掛けをしている風景、参拝をするための長蛇の列・・・毎年お決まりになった風景が新年を迎え、初詣に来た雰囲気を盛り上げてくれます。

私も浅草寺の入り口「雷門」手前の大通りをはさみ、更にその奥から出来ている列に並び、参拝の時間を待ちます。並ぶのは好きではないですが途中にある仲見世が時間をつぶさせてくれるので、意外と苦にならないところも毎年来る理由かと思います♪

私の定番ですが、毎回決まったところで名物「人形焼」をこの並んでる最中に購入をします(笑)

境内前の階段から規制を解かれた後は人ごみの中、5円玉を握りしめ、お参りをして参拝終了。

買った人形焼の安否確認をして(笑)お守りを購入したら、お待ちかねのグルメ散歩へ。毎年のお決まり行動パターンです(^_^;)

次からは数あるおすすめグルメの中でも、毎年必ず行っている私のお気に入りフードをご紹介です♪

おいもやさん

実は私は甘いものが苦手です(+o+)
ケーキにしてもショートケーキひとつで胃もたれするほど苦手です(+o+)(+o+)
ただここの「スイートポテト」だけは毎回ペロッと完食します♪
甘すぎず、柔らかくて口の中に入れると「フワっと」溶けてなくなるようで、また時間が経つと食べたくなる。私の好む唯一のスイーツかもしれません。

1つをその場で買ってすぐ食べ、お持ちかえり用に5個入り1箱を買うのが私の定番♪保存は3日間大丈夫で、「レンチン」もOKですので安心して購入できます。

大学いもも有名だそうで、ショーケースに鎮座されている「それ」は光り輝いているように見え、こちらも見るからに美味しそうです♪

浅草メンチ

こちらは元々大好きな「メンチカツ」。今まで様々なところでメンチカツを食してきましたが、ここのメンチが一番好きです(*^_^*)

人気店と言う事で列を作って並んでることが多いです(><)
出来立てのあつあつのメンチは一口食べると中からありえない量の肉汁が・・・本当に「肉」??と思う程の甘味のある本当においしいメンチカツです。

いつも脇に置いてあった「カラシ」が今年は無くなっていたのが少し残念でしたが(笑)本当に「アツアツ」なのでやけどには注意ですよ(*^。^*)

今回のまとめ

お参り後に屋台で売っているビールを片手にお気に入り箇所をグルメ散歩♪
決まったルートでお目当てのお店を回って、お腹も一杯になってお正月を満喫しますヽ(^o^)丿お正月は特に、それぞれ皆様に決まった過ごし方があるのではないでしょうか?

初詣といえば「おみくじ」。今年は見事に「凶」が出ました(TOT)
これからは良くなる一方なんだと前向きにとらえ(笑)今年もブログをご覧の皆様にお会いでき、一緒にお仕事ができるようになればよいなと思っております。

皆様にとっても良い年でありますようにm(__)m

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事