つっ・・・ついに来てしまった!!

どーも、毎度お馴染み、五反田ドライバーのヒゲです。

2月ってことは、もういくつ寝ると。。。
バレンタインですな。。。
クリスマスと同じくらい、私には縁遠いイベントでございます。2月もぶっ通しで働きたいと思います。別にバレンタインがイヤだからとかじゃないですよ。。。

そんなこんなで、徒然なるデリヘル日記、今月もスタートです!

~ひょんなことからついにこの日が来た~

ドライバーと言いつつも、最近はめっきり事務所内での業務に携わっております。事務所内でのオペレーションには、様々なポジションがあり、シフトの関係などで、日々、それぞれが様々なポジションで業務に従事しております。

その中でドライバーの動きを指示する「配車」というオペレーションの司令塔みたいなポジションがあるのですが、オペレーション業務の中で唯一未経験なポジションでした。

ところが・・・ある日出勤してみたら、その配車担当だった人が、急遽別件対応に回ることになり・・・その別件の内容はどうしてもその人ではないと対応できない内容でして、今日の「配車」どうすんのよ?って感じになってました。

そんなところに私出勤してきまして、「おっ、ヒゲに配車入ってもらえばいいんじゃない?大丈夫でしょ」と、大人たちが話しておりました・・・おそろしやぁ・・・(+_+)

と、そんなこんなで、ついに「配車」とかいうものをすることによって、事務所内でのオペレーション業務をコンプリートすることに。

~新しい事を覚えるって楽しい!!!~

以前にも書きましたがオールラウンダーを目指していたので、ある意味、目標達成です。ただ、正解も完成もありません。常にクオリティを追究しなければならない事には変わりありません。

予約状況は時間を追うごとに増えていき、「これからすぐ!」みたいな予約も入ってきます。到着が遅れたらお客様やキャストさんを待たせてしまいますし、予約を取れる枠が減ってしまったりもするので、売上も左右される非常に重要な業務です。

このキャストさんは次どこで予約が入っているのか、このドライバーは今どこにいて、次どこに動かすのが効率的なのか・・・ガソリン代も関わってくるので、無駄に走らせても支出が増えてしまいます。

当然ですが、ビジネスですから儲かる術を考えなければなりません。お客様が喜んでくれて、キャストさんも稼げて、会社も儲かる、という理想の追求です。

やってみた感想からいうと、かなり脳ミソ使いましたが楽しかったですね。やはり、新しい事を覚えることは楽しいですし、「ヒゲが配車で大丈夫でしょ」と言ってくれていた先輩たちの心意気も嬉しかったですね。

~あっという間の一日~

少し脱線しますが、様々ある事務所内でのポジションの中に「配車」をサポートするポジションがあります。そのポジションは「配車」が何を考えてるのか、何をして欲しいのか、それを感じ取って正にサポートします。

そのポジションに従事する際に「配車」する人が何を考えているのか、自分ならどうするか、など勝手にいろいろ事前に日々妄想しておりました(笑)

昼間の仕事でもそうなのですが、意識していることがあります。まずは、めっちゃ出来る人、かなり上の立場の人の真似をすること。足元にも及ばない段階だとしてもです。

それは、ひとつ上を見ているだけでは、いざその立場になった際、もしくはなろうとする際に、タイミングとしては遅いと思っているからです。

運とかも大事ですが、いざチャンスが目の前に来たときにしっかりそれを掴めるかどうか・・・そのための準備が日々重要かと思います。

ちなみに、普段「配車」をしている人や事務所にいる人たちは正直かなりスキル高いです。役職者や代表者も同じ空間にいることが多いので、非常に学ぶことも多く、真似しておけばまず間違いないです。

そのおかげもあって、表面的にはなんとか初「配車」業務を乗り切れました。ただ、気付いたらこんな時間!という感じでしたので、非常に充実した一日でした。

「なんか、余裕でやってますね」とか言われましたが、自分の中では頭はまったく休めない状態でしたよ・・・(笑)

ただ、やってみて、また新たな視点から他の業務も見れるようになり、これまた非常に勉強になりました。

二手三手先まで考えたり、状況が変わったときのために他の手を幾つも用意しておいたり、さながら麻雀や将棋やチェスみたいなものでしょうか。非常に頭を使うので、楽しい業務のひとつとしてご紹介しました。

もちろん、先輩方がしっかり指導してくれたり、優しくフォローしてくれるので安心ですし、何事も楽しみながら出来ると捗りますよね(^○^)

この記事を書いた人

ヒゲ
  • ヒゲ ( / )
  • 正真正銘の髭、ヒゲ、ひげ・・・外国人に「日本語上手デスネ」と言われた経歴の持ち主。事務所内に、チーム男性ホルモンを結成しようと秘かに企んでいる・・・

ヒゲが書いた記事