娘と二人でお出かけ!巾着田曼珠沙華公園のの巻

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
前日、うちの母から「Facebookを買った」という石油王メールが
送られてきてかなりビビった坂田です。

ブルーベリー狩りがきっかけ

さて、今回は真田幸村の記事を書こうと思ってましたが、
ちょっと久々に娘とお出かけして来たので
そちらをご紹介しようと思い急遽変更となりました!

真田編を期待していたらスイマセン…<(_ _)>

4b4dc69d-a5a2-48cc-b3d3-ab7c464775fe

事の発端はいつも使う路線でブルーベリー狩りのパンフレットを
娘が見付けたのが始まり!

なかなか出かける機会もないし、
年頃の娘がパパと二人で出かけるなんて
珍しいと思いませんか~?

そんなわけで親子の親睦を深めて参りました!

巾着田曼珠沙華公園

今回出向いた先は、巾着田と呼ばれる
日高市の西部、高麗本郷を流れる高麗川に囲まれた所にある
巾着のような形をした平地である。

google mapで見ると本当に面白い地形をしている所です!

最寄駅は高麗駅 8世紀にこの付近に移り住んだ高句麗からの渡来人が
移り住み開拓した事からこの地名が付いた様です。

おおよそ徒歩15分ほどでお目当てのブルーベリー園に到着。

道中には観光客向けに露店が出ており
時期にあった作物や飾り物などを販売しているお店も
あり目を楽しませてくれます。
d54300d9-74f7-424b-9f75-d36a3f1f5f7f

b013a65b-abf7-4553-ad2b-c23e74ea07ea

9e6201ef-2365-4ea0-84fc-0942f593a318

巾着田曼珠沙華公園の周囲を流れる高麗川は
水も綺麗で大きな鯉も泳いでおり、まだ気温も高かったため
水遊びしている家族ずれ、魚釣りしている親子など、
のどかな休日を過ごす人たちも多くおりました。

c6fdbcd2-5571-4060-9677-4d15c3372e45

今の時期はちょうど彼岸花が見頃。
真っ赤な絨毯のような公園の広い敷地を埋め尽くしており
この風景は圧巻です!

有毒植物「ヒガンバナ」

この綺麗な赤い花を咲かす彼岸花。
実は有毒性があり口にすると非常に危険なのです。

71b5a619-c4bf-438a-94be-e242776eeff8

日本では古くからその毒性を活かしてネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける為に水田の畔に人為的に植えられたものの様です。

しかしこの色といい形といい神秘的というか妖しい感じがしてしまいますね!

公園の広場まで歩いていくと地元の物産などの販売など
イベント中で、多くの観光客でにぎわっており、
ついついのども乾いたので地鶏のから揚げと地ビールで一息!

昼間からのビールはなんとも優越感を与えてくれます。

8c97f5d3-18e6-4fed-a805-a5b17f3f3a8c

積んだブルーベリーも大きなパックに2箱!
このブルーベリーでジャムでも作ってみるか?
と、二人で話しながら帰路につきました。

また来月辺りにはディズニーランドに行く計画を立てています!
ファストパスを取りに行く係に任命されてしまうでしょうが、
ここは娘の為に頑張ろうと思ってます(笑)

この記事を書いた人

銀二坂田
  • 坂田 銀二 ( / )
  • 最近はもっぱらカメラが趣味となったover40の坂田です。今は埼玉エリアでサブマネージャとして店長のサポート役を担っております。8ケタ年収を目指したい貴方!早いも遅いも無い!今が大事!

坂田銀二が書いた記事