青春18切符でゆったり、たっぷり、のんびりの各駅停車の旅その2

京都駅

ご無沙汰様のキングで御座います。
先月の続きでもお伝えしておこうかと思います。

先月の内容は、ここでは割愛させて頂きますので、気になる方は
先月のブログを読むことを強制しております。

ではでは、

次なる目的地

さて、京都の朝は早いのです。早いのには訳があります。
何と言っても各駅停車の移動なので、自然と早朝出発になって
しまうという事実…宿でゆっくりはできないのです。

と言うわけで、京都駅。

DSC_0083

関東ではなかなか見れない電車に乗れるのも旅の醍醐味。

今回の電車は、これ。

DSC_0084

ウグイス色というか、抹茶色と言うか…なんとも京都っぽい感じです。
琵琶湖の西側をひたすら走りガタゴトガタゴト。

目指すは、能登半島の「和倉温泉」
敦賀で乗り換え、福井で乗り換え、金沢で乗り換え、和倉温泉を目指すのです。

DSC_0085

ざっと8時間くらいかかる予定。

こっちは駅の構内に「セブンイレブン」があったのにはびっくり。
関東じゃお目にかかれませんねぇ。

ファミマくらいは見たことありますが…なんやかんやで、金沢到着。

DSC_0086

ちょっと時間があったので、金沢名物の駅弁なんぞをやっつけておきました。

DSC_0095

それにしても金沢は平日だっつうのに観光客がいっぱい…

外国からの観光客も結構いて、駅前は大変なにぎわいでした。

DSC_0090

さて、時間も来たことなので、ローカル線に乗ってまたガタゴトガタゴト
揺られること1.5時間。

「和倉温泉」駅到着ぅ。

DSC_0100

まっ、予想はしていましたが、駅前は、なぁんにもない。

取りあえずバスに乗って和倉温泉の中心部へ向かう事にしました。

温泉

和倉温泉と言えば、海沿いにある有名な温泉。
あの高級旅館「加賀屋」さんがあることで有名です。

高すぎて泊まる事は出来ませんが、いつかきっと…
なんて思いつつまずは、「総湯」によって、源泉かけ流しの温泉に
つかる事にしました。

それがここ。

DSC_0103

DSC_0104

出来てまだ間もないようで、綺麗なたたずまい。
中も木がいっぱい使ってあってなんか心地よい感じ。

オフロもきれいでお湯もたっぷり。
海の温泉と言う事で若干しょっぱいから、髪の毛は洗うのを控えました。

宿のお風呂で洗う事にしました。
でも僕好みのぬるめの温泉で、ゆったりたっぷりあったまれました。

ホッカホカです。

出てから、珍しいコカコーラの瓶の自動販売機があったので、
ついつい買って飲んじゃいました。

DSC_0108

さて、てくてく歩いて本日の宿に到着。
こじんまりしているんですが、口コミのいい温泉宿に泊まりました。

オーシャンビューの一番眺めのいい部屋に案内されて、ホッと一息。
部屋からの眺めはこれ…

DSC_0112

日中はこんな感じ。

DSC_0116

海は「七尾湾」です。

お食事も新鮮な魚やらお肉やら、いろいろ出てお腹いっぱい。

ビールもちょこっと飲みつつおひとり様を堪能したのでした。

DSC_0113

ゆったりたっぷりの貸切風呂で温泉と景色を堪能して床について、爆睡・・・

おやすみなさい。

帰途に就くのです

さて、温泉もお食事も堪能して、帰途に就くとしましょう。
まずは、金沢まで出て、地元のお寿司を回転寿司で堪能…

回転ずしのくせに高っかいこと高い事。
まあいいかと思いつつ、別腹で金沢カレーの「ゴーゴーカレー」で
カレーを食べて、

DSC_0120

フォークで食べると言う事に驚きでした。

 

又各駅停車で、帰途につきました。

当然、この日に着くわけもなく、途中名古屋で一泊。

DSC_0122

翌日に、熱海経由で帰りました。

DSC_0125

まぁ、熱海ではなんか食べてやろうと思って途中下車したんですが、
特にこれと言ったものが無く、結局、マックで食べて、帰ってきました。

最後に

こんな時間の無駄遣いを堪能できる素敵な職場で、僕たちと楽しく
お仕事してくれる人を募集中です。

旅好きならなおOK 待ってますよぉぉぉぉぉ。

この記事を書いた人

キング
  • キング ( / )
  • 前職は営業をしていました。しかもかなりのおっさんです。旅行が大好きでいろんなところに遊びに行っています。明るい仲間と一緒に楽しく働きませんか?

キングが書いた記事