有給休暇を利用して家族水入らずの夏休みを過ごしてきました。

皆さまこんにちは。
横浜店、店舗スタッフの安藤です。

有給休暇を活用して、家族で夏休み

先日のことですが、8月の忙しい中にも関わらず、会社から有給休暇を
いただきましたので、家族で夏休みを満喫してきました。

実は私、社会人になってこちらの会社が数社目になりますが、
有給休暇をいただくのは初めてのことでした。

今までは有給休暇なんて取れないのが当たり前。
それどころか、公休すらろくに取れなかった会社もありました。

それが普通だと思っていたので、当時はとくに不満にも思って
いなかったんですが。

こちらのグループは、週休2日の公休もしっかり取れた上に、有給休暇も
いただけるので、家族のいる私にとってはホントありがたいでのす。

海のハンター展へ

まず初日は、子供が大好きな上野にある国立科学博物館へ。
もうここは何回目の訪問になるでしょうか。

鉄板ネタの「恐竜展」などが頻繁に行なわれるので、その都度子供と
訪れるのですが、今年の展示は『海のハンター展』。これも鉄板ですね。

%e6%b5%b7%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%b1%952

『海のハンター展』の最大の見所は、ホホジロザメの水に入った標本。
いわゆるホルマリン漬けですね。なんと日本初公開だそうです。
まるで泳いでいるような実物大の姿に子供と二人で圧倒されました。

他にも色々な種類のサメや、深海から浅い海にいたる様々な海域に
住む捕食者の展示が、どれも迫力があってとても興味深かったです。

恐竜展もそうですが、今回の海のハンター展も子供を楽しませる為と
いう体(てい)で、結構自分が楽しんじゃってます(^^;

翌日は、夏休みの使い方として正しいかどうか分かりませんが、
いやむしろ間違っていると思うのですが、、、

都内に隠れているポケモンを探しに息子と歩き回りました。

これは、ゲームが苦手な私が流行に乗って「ポケモンGO」をインストール
したものの、一向に進まないので、息子が手伝ってくれたっていうことでした。

中目黒から出発して代官山、恵比寿をまわり中目黒まで戻ってくるという
行程でしたが、途中二度ほど休憩して息子はオレンジジュース、私は
もちろん生ビールで喉を潤しました。

でもこれが結構楽しくて、子供とはその間ずっと一緒にいれるし、たくさん
歩くのでそれなりに運動にもなるし、なにか二人で宝探しをしている感覚にも
なれましたし、約3~4時間歩きましたが充実したひと時を過ごしました。

と、親都合で良い解釈をしてみました。

軽井沢へドライブ

軽井沢ドライブ

ただここまでだったら普段のお休みでも出来る事。
せっかく有給休暇をいただいたんだからちょっと遠くも出かけましょう
ということで、翌日は軽井沢へドライブに。

高原の爽やかな空気をたくさん吸って、買い物や美味しい物を楽しんだり
子供はアスレチックやネイチャーガイドなどで遊びました。

と、私たち家族の夏休み、メインはこれからかもしれませんが、
文章力の無い私にはそろそろ限界でございます。

これ以上長々と書くとまとまりがつかなくなるのでこの続きはまた次回の
ブログでご紹介したいと思います。

この記事を書いた人

雅人安藤
  • 安藤 雅人 ( / )
  • 全くの未経験でこの世界に飛び込んでみました、身の程知らずの安藤と申します。分からないことだらけでしたが、良いスタッフさんに囲まれてたくさんの事を教わりながら、毎日楽しく過ごしています。

安藤雅人が書いた記事