【住みたい街ランキング1位】業務中に感じる憧れの街「横浜」の魅力とは?

みなさんこんにちは。横浜店店舗スタッフの安藤です。
なんかここ半年くらいで、どんどんどんどんお腹が大きくなってきてしまいまして、会う人会う人に「太ったね~」と言われている今日この頃です。
今朝はズボンを履く時、ついにお腹を引っ込めないとボタンがとまらなくなっていることに気づき、とてもショックを受けました。このお腹、どこまで大きくなっていくんでしょう?
ま、誰に見られるわけでもないからいいんですけどね (- -;)

横浜が『住みたい街ランキング』1位に!

さて、少し前の話題になりますが今年も『住みたい街ランキング』が発表されました。毎年「吉祥寺」や「恵比寿」がトップの座を競い合っていましたが、今年はついに!「横浜」が1位になりました!!東京以外の街がトップに選ばれたのは、調査を開始してから初めてらしいですよ。

このランキングは2010年から始まって、今年で9回目だそうです。対象は東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城の住民の中から7000名を選んで行っています。

横浜が1位に選ばれた理由は、「交通アクセス」の良さや「商業施設の充実」等があげられるようです。

確かに横浜駅はいろんな路線が集まっていて、都内へ出るのはもちろん、羽田空港や成田空港へ行くにも便利。新横浜駅からは新幹線も出てるし。北関東や伊豆方面など、ちょっとしたお出かけにもほとんど乗り換えなしで行けちゃいますから、仕事でもレジャーでも利便性がとても高いんです。

そして、横浜駅の周りには高島屋やそごうなど、充実した商業施設が立ち並び、さらに一駅先の桜木町駅に降りると、今なお開発が進んでる「みなとみらい」があります。こちらも魅力的な商業施設が点在しています。

横浜という街が持つイメージに人は憧れる

これらは住みやすさという上で、とても重要な要素ですが、交通アクセスや商業施設の充実なら東京都内でも当てはまる街はありますね。

なぜ横浜が住みたい街トップになったのか、それは実質的な利便性だけじゃなく、横浜という街が持つ雰囲気やイメージに「憧れ」る人が多いのかな、と私は思います。

都会でありながら海が身近にあって、すごく雰囲気良いですよね。仕事帰りでもパッと寄れて、港の景色を眺めていると気分がスッとしますし、「港町」って響きにも憧れますね。

また、横浜の街中には西洋近代建築の歴史的建造物が多く残され、生活圏内で異国情緒を感じることができるのも魅力の一つであり、横浜に憧れる大きな要因かなと思います。

運転中にも感じる横浜の魅力

この仕事をやっていると横浜の街中をくまなく走りますので、近代的な都会の風景から、赤レンガ倉庫のような歴史を感じさせる建物、自然、港、ほんとにいろんな横浜の顔が見られます。

そして、それぞれ昼間見る顔、夕方の顔、夜の顔とあって、いつ走っても、何度走っても「素敵だな~」と思わせてくれます。

そんな横浜だから、きっと多くの人が住みたい街にあげているのだなと思います。

皆さんも、ぜひそんな魅力的な街で一緒に働きませんか?

この記事を書いた人

雅人安藤
  • 安藤 雅人 ( / )
  • 全くの未経験でこの世界に飛び込んでみました、身の程知らずの安藤と申します。分からないことだらけでしたが、良いスタッフさんに囲まれてたくさんの事を教わりながら、毎日楽しく過ごしています。

安藤雅人が書いた記事