【家族旅行】有給休暇を利用して千葉の魅力を探す旅prat1~計画編~

眼鏡をかけなければ眼鏡は見つからないでしょう。錦糸町の大沢です。

恒例の沖縄旅行は断念したけれど・・・

とある事情で出費が重なり、毎年春休みにに行っている沖縄への家族旅行を、今年は見送りました。我慢しました。ええ。

と、あきらめたつもりでしたが、やはりVIBESが満たされないと、良い仕事も出来ないということもあり、”春休みにどこにも出かけないと子どもたちが可哀想”と言う大義名分のもと嫁を説得し、なんとか近場での旅行に行ってきました。

沖縄旅行の場合は、交通費が問題です。1人片道2万なので5人家族だと往復航空券だけで20万を超えます。

ということで、今回は比較的近場でプランを立てます。車で行ける大体半径500km圏内くらい。東北は子どもを連れて行きたくないので、東海・関西方面辺りに絞り込みました。

大急ぎで宿探し!

しかしながら、思い立ったのがすでに春休みに入ってから。予定日まで一週間ありません。なかなか宿が見つかりません。

  • 大阪グルメツアー
  • 京都・奈良古都めぐりツアー
  • お伊勢参り

このあたりは、桜のシーズンということもあり、良い宿がない&今回はで、長距離の移動だと運転で疲れてしまうため、もう少し範囲を狭め、

  • 伊豆、修善寺
  • 熱海、湯河原
  • 箱根
  • グランピング
  • 八ヶ岳でスノボ

に絞り込みました。

さらに、私と長男はスノボがしたかったため、スノボをしない嫁も楽しめそうな、星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳にしようと、ホームページを見たところ、2017年4月22日まで改装中。。。とのことで、振り出しに戻ります。

その間も刻一刻と良い宿は埋まっていきますが、なんとか伊豆の良さげな宿をピックアップ。楽天トラベル等のサイトは既に予約満了のため、電凸しますが、1つはお部屋の定員の関係で大きい部屋はすでに空いていません。もう1つは予算の関係で断念。

旅行先がやっと決定!

伊豆はもう絶望的なので、範囲を広げ某ポータルサイトで貸切露天風呂付きの宿を関東圏内で再度検索し直し、以前から良さそうと思っていた宿が目に止まったのですが、そのポータルサイトではすでに満室。

ダメ元で電凸したら、露天風呂付きの部屋はすでに満室でしたが、大きめのお風呂を貸し切れる部屋のプランが空いていたので、すぐさま予約。なんとか押さえることが出来ました!

しかしながら、disるわけではないのですが、「千葉」って。。。と、思いながら、アクアラインで30分もあれば着くが、普段は行かない千葉の魅力を再発見する旅のテーマに決定しました。

つづく。

この記事を書いた人

貴志大沢
  • 大沢 貴志 ( / )
  • 最近、何故か○ンニバルと呼ばれます。BMIは22です。戦争をしないでラーメンを食べよう!

大沢貴志が書いた記事