【断捨離&小遣い稼ぎ】引っ越しで出た不用品をメルカリで売ってみた!

必要ないけど捨てるには惜しいモノ

引っ越しをした際に続々と出てくるゴミ。人によってはお宝になるかも知れません。着ない服、つけない時計、カメラやレンズなどです。

最初は出品するのが面倒だったので、買取業者さんに家まで来てもらったのですが、出張費も込みの値段だったのか、かなり安い見積もりでした。びっくりして膝からダウンしそうになったほどです。せっかく来ていただいて申し訳なかったのですが、ひとまず帰っていただきました。

ちなみに一例を挙げますと、

  • 『HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AW』15万円
    ちなみにこれはカメラレンズなのですが、買取査定額が7000円。0.01mmくらいのカビがあるとのでした。コンドームかよー!
  • 『HERMES Hウォッチ』25万円
    こちら妻の時計。買取査定額が4万円・・・使用感があるとのこと。いやいや使用してるがな!

など、脳にかなりのダメージ受けたので、お引き取り願いました。

メルカリデビュー!

という経緯もあり、ついにメルカリに手を出してしまいました。

かなり面倒ではありましたが、出品するにあたり、やはり写真のクオリティーは大事かと思い、スマホではなく、しっかり光を回して一眼レフでちょっと絞って撮りました。

全部で30点近くありましたが、ちょっとしたお小遣い稼ぎになると思い、頑張って撮影しました。その甲斐あってか、先ほどのカメラレンズは6万円、時計は8万円で売れました。

売れなかったものもありますが、総額にすると2人で海外旅行に行けちゃうくらいになりました。しかし、発送や撮影はかなりしんどい作業で、頭がクラクラしました(笑)

服などはよほどのブランド物か、ヴィンテージ物じゃないと売れないので、切り刻んでランチョンマットなどにして、リサイクル利用したほうがマシです。

消費税が10%になり、ますます生きづらい世の中になってまいりましたが、その分、テクノロジーも発達しております。うまく利用して情報を共有し、助け合ってサバイブしていこうと思います。

友達になった中国人の話

余談ですが、最近友達になった中国人の話です。新作スニーカーのリークサイトが中国で出回っているらしく、彼は発売日の前夜から並んで何足も購入し、ヤフオクで売りさばいて生計を立てているようです。

有名なスポーツブランドのナ●キやアデ●ダスに並んでいる、大行列のほとんどは中国人らしいです。(その彼、いわくですが)

「Wechat」のグループトークで、どこどこの何々店で新商品何足入荷!など、仲間内で情報共有して買い占めるみたいですよ!

私はそこまでする元気はありませんが、おかげさまで断捨離と小遣い稼ぎができました・・・という内容でした。

それでは、また次回!失礼します!

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事