【流行語の意味と元ネタを解説②】時代の象徴?ネットスラングをもっとすこれの巻

待たせたな!待ってないって?そういうこと言うなよ・・・こんにちは、モツケンです。
今回も前回(【流行語の意味と元ネタを解説①】時代の象徴?ネットスラングをすこれの巻)に引き続き、新旧ネットスラングの解説をして参りたいと思います!

新旧ネットスラングの流行語解説②

その4【オフパコ】

オフでパコること。つまりネットで出会った男女が(同性でもありかもしれんが・・・)現実で出会った際に“いたす”こと。

“いたす”って何かって?いやいやお前さんは『何 の ブ ロ グ』を見ているんだ。大義的には、出会い系とかもオフパコなのかもしれんですね。

使用例:
A「ねぇねぇ、どこ住み?JK?オフパコしよ?」
B「シコって寝ろ」

その3【ホイ卒】

「高卒」とか「中卒」とかいう単語がありますがその類です。

「ホイ・・・」、つまり「ホイクエン」・・・保育園卒。同音異義語に幼卒というのもあります。察せ。

究極的に「教育を受けていないだろう、お前」的な意味の煽りで使われることがある言葉ですが、よほどセンシティブな環境でない限りは、本当にホイ卒な最終学歴というのはなかなかありませんので、ただただ悪口の意味合いが強いアレです。使いどころはよく考えような!

でも語感が面白すぎて、僕は見かけると必ずフフッてなってしまう。口に出して言ってみたいワード。

使用例:
「ホイ卒の私も今やメトロシティの市長にまで就任いたしました」

その4【ガノタ】

やべぇ。ネットスラングを調べていたらガノタもネットスラングだった。そりゃそうでした。はい、ガンダムオタクの略です。ガンダァムォタァク・・・ガンノァムォタ・・・ガノタ・・・

ガノタの定義はいろいろだと思いますが、大体日常会話やブログの文章に、何かまったく関係のないガンダムの話が混じりはじめたら、安心してください、だいたい手遅れでしょう。

僕の過去記事を見ていると、わかりやすくガノタです。冨野派な!宇宙世紀信者な!UCは許さねぇけどな!

使用例:
A「ガノタだと?ならばこの武器の正式名称を言ってみろ」
B「シュペールラケルタビームサーベルアンビデクストラスハルバードモード」
A「通ってよし」

その5【自宅警備員】

ニートのことである。大丈夫!夢見る乙女グループは、前職自宅警備員にも優しいよ☆

使用例:
A「ご職業は?」
B「自宅警備員です」
夢見る乙女グループ「正直でよろしい。採用」


ワンチャン狙って、就労意欲を燃やしたホイ卒な自宅警備員を埼玉エリアは絶賛募集しております。(※ただしやる気と履歴書と自己アピールは必ず持ってこいよな!!)

この記事を書いた人

モツケン
  • モツケン ( / )
  • 埼玉エリア新人のモツケンです。入社後一人前を目指して日々、格闘しております。入社後も実感出来るほど、良い意味でこの業界らしくないクリーンな職場です。仕事も家庭も重視する貴方は是非!

モツケンが書いた記事