【紙巻きタバコから加熱式タバコへ♪】いざ健康体に!!のはずが…!?

先日、加熱式タバコの「glo」を購入しました♪
今流行り?の加熱式タバコですが、最も有名とされるアイコスは、あの独特の臭いがどうも苦手で(^_^;)
ある時、すすめられてgloを吸ってみたところ、思ったより匂いもクセもない、吸った感覚も紙巻きタバコに近い気がして、今回の購入に踏み切りました♪
将来的な完全禁煙に向けての第一歩!を踏み出した・・・というお話です(笑)

きっかけ

いよいよ東京オリンピックの開催も1年を切りました!!そんな中、各所で禁煙の動きが強まってきているように思います(><)

我がホームタウン千葉市では、受動喫煙対策など改正健康増進法の一部が施行されたのも記憶に新しいですね!

私の愛する『千葉ロッテマリーンズ』の本拠地・マリンスタジアムでも、先日から球場内での全喫煙所が、加熱式たばこ専用喫煙所となりました。紙巻きタバコは全面禁止です(゜o゜)

日本プロ野球の球場では初の試みとなったようで、煙のないスタジアムがコンセプトなんだとか。

反響次第で、ゆくゆくは加熱式タバコ含めて、全面禁煙にすることも視野に入れているそうです!

今のご時世、クリーンな環境という意味では大変素晴らしいことだと思いますが、愛煙家としては、少し寂しい思いがあったりもします(^_^;)

そんなまわりの環境に影響されたこともありww、年を重ねるにつれて健康について考えることも多くなってきました(><)

若い頃は気にかけることもなかったタバコの箱に書かれているあの文言、、、「喫煙はあなたにとって~」の記載(+o+)

煙草を吸うたびに「アレ」が気になるようになってきているのも事実です(笑)

今まで考えてもみませんでしたが、いい機会だし禁煙にチャレンジしてみようかと。そう思うようになってきました(笑)

とはいえ、今まで何十年にわたり喫煙をしてきた身として、さぁ今すぐやめましょう、というのは難しいです。意思薄弱の私には到底無理だと感じた今日この頃www

そこで、健康被害が少ないと言われている加熱式タバコの使用に踏み切りました(*^^)v

実際gloを使ってみて

長年、紙巻きタバコを吸ってきた身として、やはりどこか物足りない(><)

紙巻きタバコでも何十年と同じ銘柄を吸ってきて、ほかの銘柄を吸うと違和感を感じるくらい馴染んでましたので、余計にですね(>_<)

寝起きや食事後など、どうしても紙巻きタバコを吸いたい衝動に駆られることもあり、現在はまだ紙巻きタバコと併用して吸っている段階です。

しかし、最近では紙巻きタバコより、gloを吸いたいと思うことも増えてきました♪

仕事中も事務所が分煙ということもあり、gloを吸うようになりましたので、1日に吸う紙巻きタバコの本数は半分以下にまで減ってきました(*^。^*)

不安材料もあります

ただ一つ気になることがあります。併用して喫煙している今、トータルの本数は増えてきてしまっているのです…(・_・;)

そのせいかわかりませんが、喉に痛みがある時が増えているようにも思います(笑)

ネガティブなところがあるのでしょうか??ネットで「加熱式タバコ 健康被害」なんてググってみたりもしました(笑)

そんなこんな気にしていると、ゆくゆくは加熱式タバコ一筋にしようとしていた目標も揺らいできました。本当に自分の目論みと合っているのか、不安を感じる今日この頃だったりします(^_^;)

このままだと恐らく、紙巻きタバコに戻ってしまう可能性もありえます。“紙巻きタバコから加熱式タバコへの切り替えあるある”になってしまいますが(笑)

もちろん加熱式タバコのメリットもたくさんあります。今のところは良い情報だけを信じて(笑)、2020年オリンピック開催までに、「gloオンリー⇒完全禁煙」に向け、頑張っていきます♪www

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事