【巷で有名な『なるきよ』】友人達と最高の酒と肴を楽しんできました~★

ひさしぶりに昔の友人達とスケジュールを合わせ、近況報告会をしてきました~!

実は先輩のお店なんです

今回の会場は青山にある有名立ち飲み店『なるきよ』です。このお店の大将は・・・はい、昔からの先輩です。体育会系の私ですが、その中でも、とーーーっても厳しい上下関係のお兄様連中の1人なんです。

昔、1人で呑みに行ったときは、延々何時間も黙々と先輩の調理姿を見ながら、手が空いた時にお話しし、閉店まで待って、その後、あらためて一緒に飲みに行ったのを思い出します・・・

しかし、今回は立ち飲みスペースでなく、お座敷でゆっくりおいしいお酒と肴を楽しむことができました!!あっ、立ち飲みも先輩も嫌いなわけじゃないですよ(+_+)!!

おすすめ料理の数々・・・

●竹の子のきんぴら

鶏肉、油揚げ、白滝も入ってる「竹の子のきんぴら」。生姜の隠し味が効いてます。ちなみにお通しは「昆布入り枝豆」でした 。最初からおいしくて箸が止まりません・・・

●お刺身の盛り合わせ

ウニ、鰹のタタキ、アオリイカ、マグロ、イサキ。どれも新鮮です!!木のスプーンに乗ったウニは甘くてとろけます!

●馬刺し

そして、そして、ここではやはり馬刺しですね!!馬レバーもやっぱり止まらないんです!!僕は魚よりもお肉派ですので最高です!!にんにく、しょうがもいいんですが、なんといっても九州の甘ーい醤油にラー油か柚子胡椒が抜群に合うんです!!
当然、上記のお刺身にも合います。特に赤身に絡むと・・・もう・・・最高なんです!!

●イサキの塩焼き

炭火で丁寧に焼いてます。焼き魚はやっぱり炭火焼ですね。身の部分がふっくらして味わい深いです。

●イカの黄身和え

生卵と柚子コショウ、醤油がベースのタレがおいしいイカ刺しです。間違いのない逸品。大好物!

●地鶏の炭火焼

炭火で焼いた地鶏です。ずっと食べたくてたまらなかった品。しっかりした肉の食感に皮のコリコリ感が合わさってお酒が進んじゃいます・・・

●炙りサバ

胡麻がたっぷりの「炙りサバ」。醤油と柚子コショウの絶妙な味わい。脂がのってます。

●ちゃんぽん

そしてここでは、〆に「ちゃんぽん」を必ずいただきます。九州では当然のソウルフードです。ラーメンも、うどんもおいしいのですが、ちゃんぽんも外せないんです!!魚介、豚肉、野菜の濃厚なスープが本当に絶品で、最後までおいしくいただけます!!

ファンになること間違いなし!!

最後にひとこと。ここの大将は特別な調味料は使っておりません!!しかし、調理にこだわりがあり、味は特別なんです!!

某大手メゾンの海外コレクションに帯同し、食事を振る舞うほどの方なんです!!もちろんファッションセンスも音楽センスも最高です!!

ぜひ、1度行ってみてください!!貴方も必ずファンになること間違いないですからぁ~。

あらま・・・最後は先輩のお店の宣伝になってしまいましたが、私たちの仲間はさまざまな情報を持ってる個性派が揃ってます!!

読んでいただいた方、ありがとうございます!!
それではまた次回、よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事