【福岡の名店にも負けない水炊き】噂の『かんない諸星』に行ってきました!!

前回に引き続き、ここ最近、仕事終わりにどこに食事に行くかを、かなり重要視している橋本でございます!!
伊勢佐木近辺はさまざまな飲食店が出店しておりますが、流石にそろそろネタ切れかと思っていた矢先、友人知人からの口コミや案内で、次から次へと新情報が耳に届いてまいりました。まだまだご紹介できるネタは尽きませんので、お楽しみに★

関内駅の向こう側へ

今回も橋本的には遠出してきましたよ~。おうかがいしたのは横浜スタジアム側にあります『かんない諸星』です!!知る人ぞ知る水炊き専門店らしいです・・・水炊きと言ったら~やっぱり福岡でしょうの橋本に、友人が挑戦してきました!!

友人が予約してくれたので、早速おうかがいしました。店内は黒を基調としていて、箸袋の赤がとてもおしゃれです!!客席は15席程度と多くはありませんが、窮屈な感じはございません。

まずはビールで乾杯です。ほどなくしてお通しがきました。テーブルをたくさんの小鉢が埋め尽くし、とても品の良い見た目と味に感動です!!思わずお酒のペースもぐんぐん上がってしまいます・・・いつものことですがね・・・

コラーゲンたっぷりの出汁

芋焼酎をボトルで頼み、みんなで酒盛りスタートです!!

水炊きはまだまだ早いかなと思い、鶏焼と厚揚げを注文しました。これまた美味しい。厚揚げは削り節がたくさん乗った贅沢なものでした。カツオ風味がお酒に良く合って進んじゃいます★

ほどよく酔いがまわってきたところで、お目当ての水炊きを注文しました。最初はゼリーみたいでしたが、火にかけると、あっという間に溶けて、コラーゲンたっぷりの出汁ができあがります!

その出汁を湯呑風な陶器に入れていただくのですが、これがたまらなくうまい!酒で冷やされた五臓六腑に熱い出汁が染みわたります。

最初に小さなぐい吞みほどの器にスープだけをとってくれて、「そのままでも召し上がっていただけますし、お塩を少し加えて召し上がっていただいてもよろしいかと・・・」とのこと。ふ~んと思いながら、ちょっと飲んでみると、あっさりとしつつもクリーミーな味わいのスープでした!

最後まで飽きさせない大満足のお味

鶏肉も美味しくいただきましたが、野菜をいただくときに少なめのポン酢を加えると、スープと絡まった野菜がますます美味しくなります。

野菜がなくなっても、塩や浅葱、ポン酢等でスープを楽しんで、最後は麺を投入。みんなで食い尽くしました。

とても品の良い店構えで、店員さんも優しく対応してくださいました!!前回のブログで紹介した『焼鳥 美鶏』同様、ここもヘビーローテーション決定ですね!!しかし・・・予約が取りづらそう・・・

今回もこんなお話にお付き合いいただき、ありがとうございます。就職活動中の方は、ぜひ!!一緒にがんばりましょう!!

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事