甘党歓喜の日本縦断(?)スイーツ巡り【アラフォー奮闘記パート27】

どうもお久しぶりです・・・いつもマイペースなハマちゃんです☆彡
ちょっと先日、諸事情でお休みしてましたが、前月・・・復帰しました。
勤務先も錦糸町から横浜になりました。あっという間に1年というものは過ぎ去っていくものですね。
そんなこんなで最近食べた爆食極まりないスイーツ巡りのお話しでもしようかと思います。それではいってみましょ☆彡

~鎌倉編~

家の近所から電車で1本なので、早めに起きてスイーツ友の会の一員と最寄駅で待ち合わせをしました。電車に揺られること30分・・・着きました鎌倉です。

定番的に小町通りを散策しまして『ca ca o 鎌倉本店』にて、「エクレア」数本と「フォンダンタルト」を数個食べ歩き。

団子屋さんで、「みたらし」やら「きなこ」やらを10本ほど食べ、少し肌寒かったんので「豚まん」を数個食べ、目的の甘味屋さん・・・『茶房雲母きらら』へ行ってみました。

ほぼオープンと同時に行きましたが、運悪く満席orzでも、ほんの5分ほど待つと、寒いがテラスなら空いているとのことで、上着も着ているし、ブランケットや暖房設備も完備していたので案内していただくことにしました。

もちろんお目当ての「白玉あんみつ」と「おしるこ」の2つをオーダー。店員さんに結構な量だが大丈夫か??と聞かれましたが問題ないです!!!と即答しました。

結果的には食べきったのですが、白玉の大きさがひと玉辺り4cmx4cmほど。それが1皿に6個も入っていて、かなりボリューミーでした(笑)、でも満足度は滅茶苦茶高かったです!!!

次に来る時は1セットにしようと思います。

ちなみに、このあと少し海辺を散歩(小一時間)して定番の「しらす丼」を食べ、プラプラして「フィナンシェ」を数個食べました。

まぁ、その後は夕方から夜にかけて、六本木でご飯やらデザートやらをたらふく食べましたが・・・その話はまた今度にしましょう。

また時間があれば、鎌倉スイーツツアーに行こうと思います。

~大阪編~

ちょっと心斎橋に行く用事ができたので、地元民を連れまわしてイベントやら水族館やら動物園やらへ遊びに行きまして・・・無事、お目当てのお店にも行って参りました。

まずは『カヌレ堂』、浪速区桜川にあります。小ぶりなカヌレをカリッとサクッと軽く10個ほど食しました。

そのあとは難波にある白玉専門店『しらたま』に行ってきました。ここの白玉の大きさは鎌倉の『茶房雲母』とさほど変わりませんが、なんともカラフルなんですwwwかなりパンチがあると思い一皿にしました。

実はその日、着物のようなものを着用しており、腹部が締め付けられて全然食べられない状況だったのです。でも、インパクトのある見た目とはうらはらに、味は繊細でかなり美味です。

普段の格好だったら、2皿は食べられたのに、残念で極まりなしですが、また今度お邪魔しようと思います。

~福島編~

ちょっとした週末に北は郡山を攻めてみました。理由は特になく、ただの気分転換です。

駅前の『向山製作所』にて「パンケーキ」や「チーズケーキ」を食べ、『フルーツピークス』で「フルーツティー」や季節のフルーツを盛った「シフォンケーキ」など食べ、モグモグタイムです。

あまり時間がなかったので、そこまで散策できませんでしたが、今度来る時は運転手を同伴させようと思います。


そんなこんなで今回のブログはこれまで。夢見る乙女グループはしっかりとした休暇もいただける会社ですので、本当にオススメです!!!!

この記事を書いた人

ハマちゃん
  • ハマちゃん ( / )
  • 五反田から入社し最近異動して参りましたド新人です。このお仕事はやり甲斐のある職場で幾らでも没頭出来楽しい毎日です。趣味は甘いモノを食べる事と洋服収集です。ただお金が一向に貯まりません。

ハマちゃんが書いた記事