見逃してたのが恥ずかしい名店!!【ラーメンネタに対抗Part11~うどん丸香編~】

東京一と評判の人気店

今回は神保町にある「うどん 丸香(まるか)」さんにお伺いいたしました。前回の記事で駿河台と記載いたしましたが、駅的には神保町の方が近いですね^^;

【店名】うどん 丸香
【予約】予約不可
【住所】東京都千代田区神田小川町 3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
【営業日/営業時間】平日11:00~16:00・17:30~19:30 土曜日11:00~14:30
【定休日】日曜日

最近、休みの日の楽しみになってきているうどん散策ですが、大体はNETで情報を仕入れて行動することが多く、どうしてもNETの情報に左右されがちです・・・しかし、今回は人づての情報で、詳細がわからないままでの行動となりました。

まずはお店の場所検索から、今まで見落としていたのが恥ずかしいくらい「うどん 丸香(まるか)」さんの情報はNET上に溢れかえっておりました。

やっぱ人づてに美味しいと評判に上るところはファンの方も多いんだな~と、心から実感いたしました。

到着してみると午前中から長蛇の列が!

少し脱線しますが、実は最近箱根のスーパー銭湯?にハマっておりまして、毎週通っているのですが、ある日、落ち葉にタイヤを取られてこけてしまいました。

体は大丈夫なのですが、バイクのカウルがガッツリ割れてしまい、恥ずかしいので、中華カウルなるものを購入。

NET情報では、「ネジ穴の位置が合わない」「かみ合わせが悪く組み立てができない」等、いい情報はあまりなく、かなり不安だったのですが、値段が安くカラーリングも非常に良かったので、思い切って購入し、今回組み上がりました。

危惧していた不安はまったくなく、ネジ穴も、かみ合わせもピッタリでした。前回の記事で「アマガエル色」と記載いたしましたが、現在「黒と白のバクカラー」になりました。

ほとんど見ないカラーリングなので、見かけたら声かけてくださいね^^

話は戻りまして、今回の「うどん 丸香(まるか)」さん、到着してみると午前11時でこの状態・・・

うひょ~、お腹減らしてきたけど・・・こんなに並んでて我慢できるかな?いつ頃自分の番が回ってくるのだろう?などと考えながら待つこと15分くらい。思っていたより回転が良いのだな~、というのが最初の感想です。

店の前まで来てみると「店内撮影禁止」の張り紙が・・・

このブログの記事中の写真は自分で撮ってきたものがほとんどで、特にうどんの写真は100%自分で撮ってました。少し不安な気持ちでの入店です。

メニューはシンプルですが気になる商品が・・・「まる天うどん」、なんじゃこりゃ@w@これは頼んでみるしかない!!!

注文の際、店員さんにおうどんの写真は撮っても大丈夫かと、たずねると「店内を撮らなければ、おうどんの写真は大丈夫ですよ」と言っていただき、ホッとしました。

行列ができるのも納得のお味

うどんが運ばれてくると、気になっていた「まる天」なるものがドーーーーーン!!

すごい@@うどんに蓋がされているようです。

早速ガブリ!うんま~!!魚のすり身(?)の中に桜エビ(?)がどっさり入ったものを揚げているようです。これをある程度食べてからでないとうどんに届かない・・・サクッと半分ほど食べてから、いざうどんへ!!!

おぉ~、コシもしっかりしていて出汁も効いてる。これこれ、これですよ。人が並ぶのにはそれだけの意味があるということですね^^

今回のお味は、

  • 麺の硬さ  1・・・3・・5
  • うどん出汁 薄・・・・・・濃

次回は本郷三丁目にある「こくわがた」さんにお邪魔する予定です。ご期待ください。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事