★THE・BEER★ビールの知識を深めればビールがもっと美味しくなる…かも!?

【ビール】

好き嫌いが分かれる【ビール】(^^)

ビールは苦いから苦手!とか美味しくない!とか言う方もたくさんいますけど、いや、ビール美味しいから!別にビールってアサヒとかエビスとかモルツだけじゃないから!飲みやすいビールとか、ビールと思えないフルーティーなビールもあるから!缶ビールとか居酒屋での【生一つ!】だけじゃないから!(笑)

試しに、ビールについて詳しく知ってみてはいかがでしょう?(●^o^●)
もしかしたら自分に合うビールが見つかるかも!?

【ビールの原料】

ビールの原料は主に4つ!

  • モルト⇒発芽させた大麦のことを麦芽という
  • ホップ⇒植物 ※ようはハーブで苦味とか香りとか付けるやつ
  • 酵母⇒粉状にした菌 ※糖質をアルコールと炭酸ガスに分解して分裂、成長します(この働きが、よく聞く「発酵」)
  • 水⇒水は水

【発泡酒】

よく聞く発泡酒はビールの味はするんだけど、上記の原料以外の副原料で作られたビールのこと。まぁ簡単に言うと、フルーツとかスパイスとか諸々。

しょせんは発泡酒でしょとか、発泡酒なんて薄いビールで安い偽物だ!なんて思う人もいるかもですけど、そんなことはないですよ!

だって、いろいろな味を付けられるってことは、どんな味でも作りだせる無限の可能性を秘めてるってことなんですから!

【クラフトビール】

よく耳にするクラフトビール!簡単に説明すると、大手のビールを作っている会社ではない地域密着型の小さい醸造所で作られるビールのこと!クラフトに関しては本当に種類が豊富で、地域ごとにいろいろな味があります!

面白い副原料でさまざまな味のビールがありますが、正直、クラフトビールをすべて覚えるなんてできないと思います(笑)

地域それぞれに全然有名になってないビールだってたくさんあります。あくまでも、「どんな味なんだろう?」って感覚で、楽しく飲んでみるっていうのが良いと思います(●^o^●)

【場所】

ビールに限らず、お酒って場所によって、すごく美味しかったり、それほどでもなかったりしますよね?

お酒は気持ちで飲むものだと思っています(笑)。飲み口の広さとかグラスの素材とか、そういうのでもお酒の味が変わったりします!例えば、同じアサヒなのに缶で飲むよりジョッキで飲んだほうが美味しいって思いますよね?

夏に海の家で食べるラーメンって、本当はそれほど美味しいはずはないのに、なぜかシチュエーションと相まって美味しく感じてしまう(笑)

説明が難しいですが、つまりはそういうこと(笑)。皆さん、お酒は楽しく飲みましょう☆

【グラス】

100円ショップでも全然大丈夫なので、自分なりのグラスを買ってみましょう♪

大ジョッキでも良いし、ワイングラスにビールを注いてもOK♪

香りも味も良く感じると思いますよ?ぜひお試しあれ♪

【最後に】

お酒が好きな方、五反田店へお越しください(笑)

この記事を書いた人

YS
  • YS ( / )
  • お酒が大好き【YS】です♪ビールから日本酒、ウイスキーやラム等!!♪大好物です♪ジンだけは何故か身体が拒否反応で飲めません(笑)

YSが書いた記事