ハマちゃんが食べ歩きの歴史について語る【アラフォー奮闘記パート20】

いつも何かに追われているハマちゃんです。このブログも今回で20回目を迎えますが、色々な事を書き記していると思われる今日この頃です。
今回はネタがつき・・・普段食べ物の事をあまり発信しないのですが、若い頃食べ歩きをしていた時の事を・・・ふと思い出し、またやりたい症候群になりましたので書いていこうと思います。それでは行ってみましょう。

~北海道編~

遡る事○年、地元にいた頃の話になります。

若かりし頃、札幌に住んでいた友人と毎週土曜日に計画を立てて食べ歩きを実行しました。今もあるのか分かりませんが、一発目に『タージマハール』というインドカレーの店を襲撃しました。

今流行りのスープカレーではなく、濃厚なルーに何種類入っているのか分からないほどのスパイスが混合されたカレーです。

たくさんの種類がある中、自分が根性でwww激辛を選び・・・これがまさかのやってしまった説。

普通に美味しかったのですが、相当パンチが効いておりまして。その日はお腹も大満足で事が済みましたが、翌日・・・謎の腹痛に襲われ、自分も含め友人達もWCから出れない状況になり・・・ダウ————————————————————-ンしたのは言うまでもない。

それ以後、食べ歩きの計画は白紙になりました(笑)

ということもあり、それから数年は単独で行くことにしました。ラーメン・・・スープカレー・・・イタリアン・・・海鮮・・・豚丼・・・色々食べ歩いています。

実家の近所のラーメン屋。『白樺山荘』・・・ここのラーメンは普通の味噌ですが、テーブルにゆで卵が置いてあり・・・「ご自由にお取り下さい」という魅力的な店です。

大半の人たちはラーメンが出来るまでゆで卵を数個食べて待つスタイル。ラーメンが出て来る・・・ゆで卵をスープへ浸す。そして完食後また食べる。まるでデブ活・・・でもそれが良いのです。

まだあるのか分かりかねますが、『オステリア・デラカーサ』・・・家庭的なイタリアンです。強面のオーナーシェフの作るパスタは絶品です。

何と言ってもパスタの量が・・・大盛りなんて注文すると・・・300gくらいの量できます。そして料金は+100円とリーズナブル。

パスタにブイヨンスープを調合しているので滅茶苦茶美味しいです。いつだか見た「特盛で」と言った方の量は・・・たしか+200円くらいで500gくらいの量だったかな、うろ覚えですが、大食いの方にはオススメです。

帯広の豚丼・・・どこの店も絶品です。国産豚を惜しげもなく使用し、花びらのような盛り付けで展開されています。これは関東にも進出しているのですが、いまだ行った事はありません。味や量そして料金は変わらずなのでしょうか???どなたか教えて下さい。

まだまだ書きたりないところですが、北海道編はこのくらいにします。

~関東編~

実はこちらに来てからは、そんなに食べ歩いていません。個人的に行く店は多数ありますが、つい先日惜しまれつつも閉店を迎えたお店を紹介しようと思います。

ぎおん徳屋』さん・・・京都祇園に本店を構える甘味屋さんで、原宿にもあったのですが残念ながら今はもうありません。(実は六本木にもお店があるようです。ただしお持ち帰り限定みたいですが)

わらび餅が有名で、ぷるっぷるの弾力に黒蜜やきな粉がからまり、見た目も味も芸術的です。抹茶色のわらび餅を囲う中央には氷が敷き詰められています。一度食べると病みつきです。

わらび餅の他にも、自分自身で焼きながら楽しむぜんざいや汁粉など、目で見ても楽しめる甘味屋さんです。また行きたいと思っているので、今度は京都まで足を運ぼうかと思います。

~地方編~

東西南北色々あるのですが、思い入れのあるお店と言えば・・・・四国に行った際に訪れた香川県のうどん。

友人に案内して頂いたのですが、お店の名前は忘れました。普通に美味しいです。麺にコシがあり、汁も美味しく、竹輪や卵など揚げ物もリーズナブルで、もろもろトッピングをつけてもワンコイン・・・最高です。

流石うどん県・・・優しさで満ち溢れてますね。

まだまだ書きたりないのですが、この続きはまた次回にします。

風俗店員としてまだまだ未熟なハマちゃんですが、食べ歩きは休日の楽しみの一つです。有給休暇も通常の休暇も計画的に使いたいものですね。

この記事を書いた人

ハマちゃん
  • ハマちゃん ( / )
  • 五反田から入社し最近異動して参りましたド新人です。このお仕事はやり甲斐のある職場で幾らでも没頭出来楽しい毎日です。趣味は甘いモノを食べる事と洋服収集です。ただお金が一向に貯まりません。

ハマちゃんが書いた記事