【冬の湯西川温泉郷】歴史を感じる料理と華胥の湯を堪能してきました!

出発

先日休みを取り、家族で栃木県にある湯西川温泉に行ってきました。

私の住んでいるところからの所要時間は、2時間30分程度のところにあります。そのため、出発もそれほど早くなくて大丈夫という認識で11:00頃の出発でした。

首都高速から東北道に入り、宇都宮インターチェンジまで行くというルートです。

1月の中旬の土日でしたが、渋滞こそなかったものの、意外と車が多かったように思いました。

途中、群馬県のサービスエリアで休憩し、そのまま宇都宮インターチェンジに入り、今市へ行き、そこから下道に入ります。

下道に入るとしばらくして道の駅があり、そこで昼食タイム。昼食を済ませ、お土産売り場を散策し宿へ向かいます。

しばらく国道を走り、やがて山道へ・・・山道だけでだいたい40キロほどありました。その道中、同乗していた母親が、酔ってしまい2~3回の休憩を入れながらの移動でした。

そして、なんとか無事宿に到着しました。

到着

『彩り湯かしき花と華』、こちらが今回お世話になる宿です。大きな宿で、客室が76室470名が収容できるそうです。

客室のほかに立派な作りの回廊・囲炉裏の間・クラブ・カラオケルーム・軽食喫茶・宴会場・土産売り場などが入っている宿です。

温泉

そしてメインは何といっても温泉です。

お風呂の種類は、

• 大浴場(男・女)
  • 露天風呂(男・女各2か所)
  • 檜の湯(男・女)
  • 岩風呂(男女入れ替え制)
  • サウナ(男・女)
  • 貸切風呂(2か所・有料)

源泉名は華胥の湯(かしょのゆ)。源泉の泉質は、アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)。湧出量は160.0l/min(必要に応じて湧出量を調整)。泉温は60.1°C。効能は、

• 疲労回復
  • 病後回復期
  • 健康増進
  • 美肌効果

かなり効能のありそうな温泉です。

料理

旅行と言えば、あと外せないのが食事です。

このお宿の自慢は「平家お狩場焼」という料理でだそう。

「平家お狩場焼」は平家落人が食したと言われている料理で、皆で火を囲み焼き食すという様式が伝えられたものです。当館では囲炉裏を囲みながら、この伝統にひたりご賞味いただけます。
またお召し上がりになる食事会場は、300有余年以上の伝統を持つ建物もございます。そこに佇むだけで歴史を感じる事が出来ます。(宿HP引用)

歴史を感じながらの食事は最高に美味しかったです。

部屋へ戻り、少しお酒を飲みながら歓談したあと、この日は疲れもあり、すぐに就寝。

朝になり目が覚め、家族が寝静まる中、1人で朝風呂へ・・・まだ誰もおらず貸切状態でした。

ゆったり浸かったあと部屋へ戻ると、家族も起きていて朝食会場へ。バイキング形式の食事で、珍しく山の幸が多い食事でした。

食事を済ませ、いざ帰路へ。

1泊の旅行でしたが、宿と食事が充実していて大変楽しめました。

この記事を書いた人

田原 総二郎
  • 田原 総二郎 ( / )
  • 将来は一人で海外生活を送りたいと考えており、大好きな海・酒・カラオケ三昧の毎日を送りたいと考えています!1日でも早く実現できるように日々奮闘しています。