【ノストラダムスの大予言】ノストラダムスを詐欺罪で立件できるか?

春ですね♪この季節になると思い出すのが大学合格の日。もう一生勉強をしないと固く誓った日でしたが、実際は。。。社会人になって目の当たりにする問題には、明確な模範解答があるわけでもなく・・・日々勉強でございます!
それでは、今月も行ってみまっしょい(^^)

ノストラダムスの大予言

我々世代(30代後半から50代)にはおなじみ『ノストラダムスの大予言』。知らない方のために簡単にご説明を!

『ノストラダムスの大予言』とは、フランスの国王に仕えていたノストラダムスという男が未来を予言して書き残した書物。

ノストラダムスは未来を先取りしたような技術で病気を鎮めたりしていたので、予知能力があると言われていました。

その書物の内容が大雑把に言うと、1999年に地球が滅亡するというもの。(日本語の訳の仕方に問題があるという話も聞いたことがあります)

ノストラダムスを告訴する?

この本の存在を知ったのが小学3年生。俺の青春真っ只中に滅亡。。。知った直後は何をしてもこのことが頭をよぎり、気分が落ち込んだのを覚えております。

でもご存知のとおり何事もなく、2019年を迎えております。

1999年当時、もういい大人だった私はすっかりノストラダムスのことなど忘れて過ごしておりましたが、なにやら2019年にもノストラダムスの予言があるらしいじゃないですか!

あの野郎!告訴する!

  1. まず死んだ人を訴えることは可能か?⇒民事でならば可能だそうです!
  2. ノストラダムスに詐欺罪は適用できるのか?⇒例え適用できたとしても完全に時効を迎えているようです。。。

ほほ~、逃げ切られました。

桜の季節におすすめの菅生緑地

今回はあきらめてせっかくの桜の季節ですから、私のおすすめ花見スポットをご紹介させていただきますね♪

こちら川崎にある菅生緑地です。

桜の季節になると、これほどの絶景ながら人は少なめ。目の前に市場があり、レストランなどのお店も充実。1年を通してワンちゃんを連れてよく行くのですが、やはり桜の季節の菅生緑地は格別です。

また、近くに有名なパン屋さんがあるのでぜひ。

PAN STAGE prologue(パンステージ プロローグ

所在地:神奈川県横浜市青葉区美しが丘西1-3-10
TEL:045-902-7879
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休
住所:東急田園都市線たまプラーザ駅よりバス10分(保木バス停下車 徒歩1分)

駐車場完備のパン屋さんで、休日はパン屋の駐車場に警備の人が入るほどの盛況ぶり。

一番人気はアップルカスタードらしいです。なんでも富士山の溶岩を敷いた石窯を使用しているそうです。違いはわかりませんが、なんかすごそうです。早朝7:00からの営業もうれしいです。

皆様も春を謳歌してくださいね。ではでは(*つω・。)つ))バィバィぶり。

この記事を書いた人

信二岡崎
  • 岡崎 信二 ( / )
  • 東京オリンピックハンマー投げ代表候補!になれたらいいなと思っている岡崎です。ちなみにハンマー投げの経験はなしです。

岡崎信二が書いた記事