~マルコポーロ的徒然見聞録~モラトリアムから入社、そして分岐点。

こんにちは、マーケティング事業部のマルコポーロです。
今回は波乱万丈?な私の軌跡を書いてみます。
駄文となりますが、宜しければお付き合いください<(_ _)>

しれっと消えた夢のようなもの-大学~某資格試験の勉強

「数学好き」⇒「銀行員になりたい」
∴経済学部に入るのが良いらしい!

という、中学時代に抱いた夢か希望かを理由に経済学部に入学。
非常に短絡的というか純粋というか、、、

良く言われる一般的な大学生像に沿って
学生生活を満喫する(ウェーイする)方向もありましたが、
「将来を見据えて何かあった方がいいのでは?」
と真面目にかつ勢いで思い至り、
大学1年の9月頃から試験勉強を開始しました。

(´-`).。oO(銀行員の夢はどこへやら・・・)

pexels-photo-27431-large

運命のいたずら?-資格試験~アルバイト入社

そんなこんなで試験勉強をスタートしたのですが、
メインの拠点は家から大学までの間にある横浜の某予備校でした。
おかげで、大学の授業はめんどくさいので顔を出さず、
ここにいる時間が大半になってしまいました、、、
(所属していたフットサルサークルだけは欠かさず顔を出してしましたが。笑)

calculator-scientific-large

また、予備校のここの校舎は珍しく生徒同士の仲が良い風土が出来ていたようで、
同年代から年上のお兄さん・お姉さんまで幅広く仲良くなることが出来ました。
ただ、なまじライトに取れる資格ではなかったので、個性的でパワフルなメンツばかりでした。
動物園であれば各々が個別に檻を持てるであろうぐらいにはパンチが効いてましたね。。。

leo-animal-savannah-lioness-55814-large

そんな環境で切磋琢磨し、初回の受験では1次試験で不合格となりましたが、
2度目の挑戦で無事1次試験に合格。
そのまま2次試験を受験した後、合格発表までしばらく時間もあったことから
何かしておこうと思い、アルバイトを探し始めました。
そんな時に、目に飛び込んできたのがここでのアルバイトでした。

(´-`).。oO(ここから運命の歯車が・・・?)

軽い気持ちのはずが・・・-マーケティング事業部にアルバイトで入社

単なるバイトであれば他にも選択肢はありますが、
採用のお話を頂いて「即決」でした。

理由は2つありまして、1つはガリガリ働いてスキルを身につければ
今後絶対に役立つ財産になろうであろうという確信が持てたことです。
もう一つは「このバイト経験は絶対に鉄板ネタになるだろう」
という非常に邪なものでしたが。笑

後は、田中賢一さんに面接をして頂いたのも非常に大きかったですね。
田中賢一さんは今も私の直属の上司でして、最も尊敬する方々のお1人です。

people-coffee-tea-meeting-large

さてさて、そんな経緯でいざ働き出したのですが、
働いていることが楽しくて楽しくて仕方がない日々でした。

この理由もまた2つありまして、1つは大学受験~資格試験に至るまで
勉強づくめの反動で、誰かに価値を提供できることが非常に楽しかったことです。
もう1つは、大学で勉強していたことが全く通じず、プライドがいとも簡単に
へし折られたことです。

「へし折られて楽しい」というとただのドMのように聞こえてしまいますが、
実際は「自分自身が成長する余地を明確に感じることが出来た」というほうが
より近いのかなと思います。

これも田中賢一さんを始めとする上司の方々から
明確かつ的確なフィードバックを常日頃頂けていることに
起因するのかなとこれを書きながらふと感じました。

また、当時のマーケティング事業部は人が少なく、
アルバイトとはいえ抱える仕事は広範かつ多岐に渡りました。
その中で、優先順位も複雑に絡み合いてんてこまいになったこともちらほら、、、
ただ、その中で得たことは今でも私の財産になっていると思います。
(そちらは(需要があれば)また追々記事にしていこうと思います)

pexels-photo-30342-large

そして重要な分岐点がやってきました。
薄々お分かりの方も多いのかと思いますが、
資格試験の2次試験は不合格でした。

かなり勉強もして臨んでいたので非常に
ダメージを負ったことを今でも覚えています。

ここでのアルバイトは合格発表から就職活動、
そして最終的に就職するまでの間だけと考えていた
当初の青写真は儚くも崩れ去りました。。。
(2次試験に合格出来ないと就職活動も出来ない職種なのです。)

その後も1次試験が免除で2次試験だけを受験するチャンスが
2回あったのですが結果はいずれも不合格でした。

予備校で出来た友人たちの大半が早々に合格していったのもありますが、
何よりここで働くことが楽しすぎたということが一番大きかったですね。
勉強に身が入らず中途半端に過ごした時期でした。

ありがたいことに社員登用の話も早々に頂いていたので、
もっと早く決断していれば・・・、と今では後悔していたりします。

black-and-white-person-woman-girl-large

湿っぽい話になってしまいましたが、
このグループで働けて非常に満足していますし、
選択も後悔していません。

様々なバックグラウンドを持った方々もいて刺激も多いですし、
業務のスピード感も非常に速いです。

日本一を目指しているので当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、
日々学ぶことが多く、常に向上していけます。
また、業界で役立つのはもちろん、どこにいっても役に立つスキルを
得ることが出来ているとも思います。

こんなへんてこりんなバックグラウンドの人間もいますので、
これまでの自分は気にせず、これからの自分を描いてみてはいかがでしょう。
共に頂点を目指す仲間をお待ちしてます♪

P.S
ブログでのこういう湿っぽい話は今回だけにしますのでご容赦ください。笑
もし聞きたいという奇特な方がいらっしゃれば、お酒でも飲みながらお話しましょう!
お会いできるのを楽しみにしてます♪

また、誤解のなき用にいっておきますと、予備校の友人たちとは今でも非常に仲良しです!
先日も皆で集まった際に、赤ワインを飲みすぎて後半の記憶をなくしました。。。

この記事を書いた人

マルコポーロ
  • マルコポーロ ( )
  • アルバイトで入社し、気づいたら社員になってました。仕事は集計・分析をあれこれしてます。休日は読書やフットサルをして過ごしてます。たまにラテン系のハーフに見られますが生粋の日本人です。

マルコポーロが書いた記事