12月といえば、もちろん皆さんもご存知の”アレ”ですよね!?

こんにちは、マーケティング事業部のマルコポーロです。
2016年も残り約1ヵ月となりましたね。

年を重ねるごとに1年が過ぎ去るスピードがどんどん速くなり、
今年もあっという間に過ぎてしまったなという印象です。

さてさて、12月といえば皆さんもご存知の”アレ”の季節となりますが、
お分かりになりますでしょうか??

少し考えてみてください。



いや、考えずともお分かりになりますかね??

そうです!12月といえば皆さんも大好きな

【 繁忙期 】ですよね!!

Xmas?そんな行事は知りませんね・・・hahaha( ´_ゝ`)

☆12月は集大成

pexels-photo-127627

7月と12月の年2回はいわゆる繁忙期と呼ばれ、
特に12月は1年を締めくくるという意味で非常に重要です。

「終わり良ければ全てよし」ということわざもありますが、
1年の最後を如何に締めくくり、そして新年を迎えるかは重要なところです。

私も入社してから何度か12月の繁忙期を経験してますが、
7月の繁忙期とは少し印象が違いますね。

いつにも増して日々結果を積み上げていかないといけないので、
より速度が求められます。

無論、12月に入る前にどこまで準備できるかも重要になってきますので、
残りの期間は日々ベストを尽くしていきます。

☆12月は殻を破るチャンス

egg-hammer-threaten-violence-40721

12月はとにかく”やる”しかありません。
待っていて状況が好転すればよいですが、そんなことはほとんど
あり得ません。むしろ、待っていると現状維持すらままなりません。

また、12月は「今まで通り」で進めていると痛い目を見ますので、
不要な部分を如何に取っ払うorスムーズに進めて、最短で改善に
持っていくかが普段にも増して重要になります。

その上で必要になってくることが、「出来るか出来ないか」ではなく
「如何にやるか」と考える発想の転換かなと思っています。

やらないと状況が好転しないのであれば、「自分の出来る出来ない」
は関係なく、出来ること(行うこと)を前提にして「如何に進めていくか」
を考え、行動していくしかありませんからね。

また、そうすることで自分の殻(限界)を突き破って、新たな
ステージに進めるのかとも思います。

☆12月は三輪車で爆走するが如く

pexels-photo-50908

マーケティング事業部には前職で様々な功績を残してきた方が
多々いるのですが、何を隠そう私はこちらが初めての会社でした。

そんな右も左もわからない中、必死に食らいついていった数年前
の12月。後に上司の田中さんと同僚の山口さんからそれぞれこう
評されたことがあります。

・田中さん「ジョットスキーで引きずられているような状況で、
よく食らいついてきたよね」

・山口さん「皆エンジン付きの乗り物で進む中、三輪車で
爆走しながらよく食らいついてきたよね」

自分でも自覚してますが、追い込まれると謎のスイッチが入る
ようです( ´_ゝ`)笑

「追い込まれる前に普段からやっておけ」という声が聞こえてきそう
ですが、そこはご愛嬌ということで、、、

とはいえ、今の自分があるのはあの時「出来るか出来ないか」ではなく
「如何にやるか」という発想に大なり小なり切り替えることが出来たから
だと思っています。

今年も改めて意識していき、自分の殻を突き破っていければな
と思います。

以上、4年連続ぼっちXmasを迎えそうなマルコポーロでした。
しかも今年は公休に被りそうで悲しい( ´_ゝ`)

この記事を書いた人

マルコポーロ
  • マルコポーロ ( )
  • アルバイトで入社し、気づいたら社員になってました。仕事は集計・分析をあれこれしてます。休日は読書やフットサルをして過ごしてます。たまにラテン系のハーフに見られますが生粋の日本人です。

マルコポーロが書いた記事