【男の肌対策】女性用化粧品を男性が使うべきではない理由とは⁉

人材開発部の川藤です。
冬になると乾燥して、肌がかさかさになりますよね。
皆様はどんな対策をしてますか?
今日は50歳のおっさん肌対策について書いていきたいと思います。

肌対策なんて…という方が多いと思いますが

男性は基本何もしないという人が多いでしょう。自分も数年前までは何もせず、顔も普通のボディソープで一緒に洗ってました。

唯一対策と言えるのは、冬になると奥さんのクリームを塗ることくらいでした。

それが、少し前からはいろいろと使うようにしています。きっかけは、吹き出物が化膿して皮膚科に行った際、医師に勧められたことです。

女性の先生で、普段はどうしているのかを聞かれたので、基本何もしてないし、必要な時は奥さんのを使っていると答えました。先生いわく、ほとんどの男性(特におっさん)は自分と同じで何もしてない方が多いみたいです。

男性が女性用を使用するのはNG?

何もしないのはもちろん肌にとってよろしくない。とはいえ、奥さんの(女性用)を使うのも、それはそれで正しくはないと言われました。

理由は男性と女性とではそもそも肌の質(皮脂量)が違うからとのこと。男性は女性と比較して皮脂量が約3倍と言われているそうです。

ホルモンバランスが関係しているようで、男性ホルモンが多く分泌されると、それに比例して皮脂量も増えていくので、男性のほうがニキビや吹き出物などもできやすい。

そしてこの皮脂量ですが、男性は10代から50代まで一定量の皮脂が分泌され続けると言われています。対して女性は20代~30代ほどで分泌する皮脂量はピークを迎え、それ以降、年齢を重ねるほど減少していくのだそうです。

さらに皮脂量は男性のほうが多いですが、肌の水分量は女性のほうが多いみたいです。だから化粧水一つとっても男性用は水分量を補給し、皮脂量などを抑えて肌トラブルをケアするという、男性の肌の弱点を補うものが多いとのこと。

女性用は低刺激性で無添加なもの、美容・美白目的の商品が多いらしいですね。もちろん同じ理由で、シャンプーやボディソープも男性用を使ったほうがいいと勧められました。

女性と接する仕事は清潔感が大切

最近は冬になる前からすでに乾燥しています。スーパーのレジ袋もスポンジの水分を使わないと開けませんでした。(これはかなり前からです)

ここ1か月くらいは、言われた通りにすべてのものを男性用に変えて使っていますが、やはり効果はあります。顔の皮脂はだいぶ少なくなり、吹き出物ができにくくなっています。髪の毛や体の皮脂も取れている気がします。

この仕事は女性と接するので、身だしなみは大事です。イケメンでも清潔感がなければ駄目です。イケメンでなくても清潔感があれば大丈夫です。大事なのは心も体も綺麗であること。

そんな皆様を、心からお待ちしております。

この記事を書いた人

川藤
  • 川藤 ( )
  • 五反田店スタッフ、埼玉店店長を経て人材開発部に配属となった川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。皆様の研修を主に担当するので、研修後楽しいお酒を飲みましょう。

川藤が書いた記事