【朝からカワイイは作れない】すっぴん風メイクを作るのに必要な時間は?

冬です。寒いです。憂鬱です。
南国出身ゆえ、寒いのが大嫌いな私にとって、東京の冬は毎年地獄です。

遅刻をしないために犠牲にしてること

余裕で10℃切るのに、寒さ対策なんて何もされてない物件・・・うち、かなり冷えるんですよね。朝起きれなくなってしまう時期は、ハワイとかへの移住を割と真剣に考えます。

いつでも眠たい草薙ですが、冬はより一層眠たくなる気がします。寒いと起きるの嫌になってきちゃいますよね。冬眠できたらいいのにな!

そんなんこんなでギリギリまで寝てしまった結果、朝の準備がすごいバタバタになります。

シャワーは浴びたい、保湿もしたい、むしろやらないとヤバい。髪も乾かさないといけないし。朝って結構やることが多い・・・

遅刻をしないためには、何かを犠牲にせねばと思い、私が選んだのは「メイクの時間を短くする」、これです!

早く起きればいいじゃん、とかいうご意見は今は不要です。わかってはいますから!!

メイクにかける時間

メイク時短として使っているのが「BBクリーム」です。

  • FASIO/BBクリームモイスト
  • マキアージュ/ドラマティックパウダリーファンデーション

この2つのみでメイク完了です。

所要時間は3~5分。素晴らしい時短っぷりです。女子力低下している自覚は十二分にございます。五反田エリアは、女子力高い男子が多いので完全に負けてます・・・でも眠いんですもの・・・

朝に負けてるのは私だけじゃないと思って、皆さまがメイクにどれだけ時間かけているのか調べたところ、約70%の女性は15分以内に完了するとのことです。

ちゃんとしてる感がすごい!みんな早起き頑張ってますね。

アラサ―なのにガチのすっぴん気味とかヤバみしか感じませんが、世の中には「メガネ」という、すっぴん隠しにちょうどいい便利アイテムもございますので、なんとかクレームを貰わずに生きています。メガネ、ありがとう。

ナチュラルメイクの真実

時に男性の皆様、ナチュラルメイク・すっぴん風メイクの女性はお好きですか?

好きな方多いと思うんです。ノーメイクなのにカワイイ感ありますもんね。でも、このメイク、すごい時間かかるのご存知ですか?

顏のパーツごとに下地を変え、ファンデーションを少しずつ塗っていき、濃くならないように調整。眉毛も細すぎず太すぎず、アイラインやマスカラで黒を強調しないように等・・・

すっぴんに限りなく近いメイクを作るのに40分~1時間くらいかかってるんです。モテる準備には時間がかかるものですね。

そんな時間、鏡見つめていられないし、1時間あったらアニメ2話くらい観れちゃうし。

あなたの彼女や奥様がナチュラルメイクのカワイイ人なら、貴重な時間を割いてカワイくなってくれてることを、日々感謝しながら愛でるといいと思います。

この記事を書いた人

草薙素子
  • 草薙素子 ( / )
  • アラサ―のメスです。お酒と音楽とセーラームーンが好きです。将来の夢は寝ながら遊べる器用な人間になることです。

草薙素子が書いた記事